「恋するプリテンダー」
https://www.koipuri-movie.jp/
もうね、舞台装置は結構なお金持ち空間で、若い美女美男がホレタハレタを展開する夢空間でございましたよ。ラブコメってよいなあ。
シドニーの海辺の豪邸で結婚式にお呼ばれっていう設定も肉体派カップルにはぴったり。露出多めでもあっけらかんとした空気で、淫靡なエロティシズムはカケラもありません。健康そのもの。
そして単純な色恋ではなく、タイトルが示す通りお互いに意地を張り合い反目しあって、自分の本当の気持ちに気づくのに超手間がかかるというまさにラブコメの王道。
で、ふと我に返ると、おっさんが一人で見に来る映画ではありませんでしたね。そこは反省しています。スタッフロールも見ずにそそくさと劇場を後にしました。
こういうのが刺さる観客はやっぱり若いカップルかなあと思うのですが、そうするとマーケット的には大きいとは言えなそうです。近年このジャンルで作られる本数といい、上映スクリーンの大きさといい、その厳然たる事実を物語っているように思いました。とはいえ世界的には大ヒットだそうなので、日本の元気のなさがわかります。
だからこそ、本作のような金とエネルギーをちゃんと掛けた良作が定期的に出て続いてくのはよいことだなと思いました。