「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」
https://missionimpossible.jp/
お人形さんのように美しいレベッカ・ファーガソンを見に行ったつもりがなんか濃ゆい女たちを次々見せられましたよ。騙されました。
でもまあスピード感溢れる切れのいいアクション映画でよかったです。
冒頭でトムクルーズが休暇でロッククライミングしてたのは何作目だったか忘れましたが、そうしたタフで太陽のように明るく強い男というのがこのシリーズのイメージでした。これまでは。
でも本作は最初にアクションではなく老練な影の男の描写を持って来て我々オールドファンのハートを掴みに来ます。うまいですね。顧客層の加齢にきちんと対応しています。
今回の敵はつかみどころのない暴走AIで、その設定自体はもはやありふれたものですが、本作で刮目すべきはその位置づけです。AIはあまり表に出てこない。超然とした存在として描かれていて、その争奪に参加する人間どうしの闘いを中心に描いています。なので、作り手はこれまでの蓄積を素直に生かすことができているように感じられます。それが、目一杯面白い本作のウリになっています。
PartOneはこれで旨く行きましたが、次は当然ながらAI本体との闘いになるはずです。そのとき、どんな緊張感あふれる闘争を描くことができるのか。宿題が残った感じです。