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April 2021

2021.04.25

「SNS-少女たちの10日間-」

3回目の緊急事態宣言とかで、大手のシネコンなどは今日からしばらくお休み。早く元通りになってほしいです。

本作は、まあ、キワモノですが。。
世の中には変な態の人が一定数はいるんですねえ。

映画は問題提起で作られているのでしょうけれど、現地の司直が実際に動き出したという話なら、囮捜査にもなるのでしょう。
見せしめ効果を作れば、それなりに抑制できそうな気はします。

それにしても、囮役の女優さんたち、確かに若くて綺麗なんですけど、これで12歳と言えるなら東洋人女性の半数くらいはローティーンで通ってしまいそう。撮影に慣れてくると、誘うようなそぶりも堂に入ってきて、罪作りです。引っ掛かった男に送り付けるヌード写真は合成だったり、手法としては少しやり過ぎのきらいもあります。

スタジオに作られた部屋は、とっても広い。裕福な家庭の演出なんでしょうけれど、部屋を横切るのに5歩くらい歩いてました。うらやましいです。

取り立てて見るべきところはないのですが、SNSの利用、気を付けたいですね。

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2021.04.20

「ヴァイキング 〜海の覇者たち〜」終幕まで

シーズン6まで、長かった。。。2013年から2020年までの足かけ8年全89話。とうとう見終わりました。

ラグナルはシーズン4で退場して、あとは彼の息子たちのお話になるのですが、ラグナルの少し神掛かった言動と異なり、あまりにも俗な権力闘争の連続で、少しげんなりします。

それと同時並行して、キリスト教と北欧土着の信仰とのせめぎ合いも描かれていきます。日本で言えば、さしずめ仇討ち禁止令をめぐる葛藤のようなものでしょうか。

ラグナルと肩を並べて世界に乗り出していった人々が、年を経るにつれて、自分の神々の荒々しさに少し疎ましさを感じ始めるあたりが、後半の味わいでしょう。

物語前半で、アゼルスタンに対するフロキの反発は、たいへん直截なものでしたが、後半ではそのフロキが、アイスランドという世界の果てで自身の神々に出会い、見失い、完膚なきまでに打ちのめされる過程が、陰鬱に描かれています。この辺りは見続けるのに辛抱が必要です。

その陰鬱さが、終幕で北米大陸にまで到達したウベ達の前に現れる新天地の輝きをいやがおうにも引き立てます。フロキ、ラグナル亡き後をしっかり締めくくりました。千両役者ですね。


一方、アイヴァーを巡るお話は、北欧の神々の黄昏と滅亡の暗喩のようです。遠くキエフへ逃れ、自分同様にサイコな支配者に出会い、その周囲で虐げられていた人々を援けて、支配者交代に力を貸しながら、おそらく彼は、キリスト教的な慈愛に触れたのだと思います。最後に改宗するヴィトセルクと共に。

東への旅を終えて故郷カテガットへ戻り、再びイングランドへ遠征し、その地で力尽きる有様は、神々の死に花を咲かせた感じでしょうか。「死を生より尊ぶような生き方で勝てるわけがない」という趣旨のアルフレッド王の言葉が、史実でのキリスト教の勝利を象徴しています。

多少、キリスト教を美化し過ぎのきらいはありますが、実際に北欧も教化されたので、勝者が歴史を書くのは致し方ないところではあります。

長い長いお話でしたが、まあ見てよかったという感じでしょうか。

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2021.04.18

「ミナリ」

世間の評価は高いそうだ。けれど、私は正直なところあまりピンとこなかった。

確かに、農業で起業しようという男の家族を多少のドラマを交えながら丁寧に描いているとは思う。その丁寧で行き届いた目線が評価されているのかもしれない。

小津安二郎の作品に似ているという話もあるそうだ。でも笠智衆しか知らないので、それとはだいぶ感じが違うなと思う。

あらためて思い出してみると、最初にこの家族がやってきて、棲みつくことになるトレーラーハウスが、ちょっと考えにくいくらい現実離れしているということかもしれない。水道はどうするんだとか。

途中で水道があることはわかるのだが、あんな広い土地に水道来ているものなのか。

たぶん、自分の知る世界が知らないうちに都市化され尽くしていて、アメリカのような広大な原野で営む農業というものが、イメージできなくなっているのだと思う。

ちょっと自分の感覚を調整しなおす契機になりそうな、そういう作品でした。

またツーリング行くかなあ・・

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2021.04.14

「JUNK HEAD」

なんやこれー!
巷でヒット作品と呼ばれる商業主義のものより100倍面白い。

たしか以前、どこかで予告編か何かを見たことがあって、そのシーンだけ覚えていたのだけど、長尺の作品として完成してシネコンのそれも一番大きいスクリーンに掛けられるなんて、予想もしなかった。

細切れにして分析的に見るとなんじゃこれになってしま点も多そうだけど、作品として全体を眺めると何かが間違いなくそこにあって触れられそう。

一人で作成したということなので、その表れだろうか。自己満足に陥りがちなその種の作品とはきっぱりと一線を画して、巧みな演出と音楽のお蔭でエンタテイメント性も申し分なく、ごまかしの効かない低予算の中に作家性のようなものが立ち上がっているように見えた。

素晴らしい、の一言に尽きます。

 

つぎがあるですとー!

楽しみだなあ!!

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2021.04.12

「あの子は貴族」

いい映画を見たな、という感触がある。たぶん原作の力なのだろう。もちろん、映画としての演出も、あくまで穏やかな筆致でエッセンスを伝えることに成功している。


「はなこ」という名前を聞いて「花子」という字が思い浮かぶ自分は、どうみても庶民なのだが、もちろん本当は「華子」だ。

そういう庶民には、華子が暮らす世界は想像がつかない。その華子の世界から見てもさらに「私達より上のクラス」といわせるような世界は言わずもがなだ。だから、本作が描く庶民に無縁のいくつかの世界が、実在するのかどうかすら、実は知らない。興味を持って調べればある程度は分かるのかもしれないが、あいにく興味もない。

にも拘わらず、面白いことにこの作品は、それら異なる世界に共通するものを描き出すことで、リアリティを感じさせる。

地方都市で、親の暮らしをなぞることしか考えていない人たちと、庶民には窺い知れない世界で、やはり親..というか家が護ってきたものを継ぐことを運命づけられている人たちが、この作品の中では二重写しになる。一見、まったく異なる二つの世界の人々の中にある、同じ心の在り様を浮き上がらせている。夢なんてあるのかい、という御曹司の言葉は、本質を端的に捉えている。

どういう家柄、家庭環境であろうと、今とは違うものを目指して、夢を持って生きている人もいれば、何かを受け継ぐことだけが頭にある人もいる。本作はそういうことに気付きを与えて、それぞれの生き方に思いを致させてくれる。

穏やかな描写の中に、人の背中をそっと押すような控えめな鼓舞を忍び込ませている良作でした。

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2021.04.05

「ノマドランド」

アメリカって広いな。
そして豊かなんだ。

そういうことが一瞥してわかる作品。

見る前は、貧困をテーマにしているのかと思ったのだが、そうではなかった。本当に貧困に喘いでいるなら、オンボロとはいえキャンピングカーやピックアップトラックで旅ができるわけがない。

だからこれはむしろ、何かを失った痛手から、いっとき世知辛さを離れ、人との接触を少なくし、より大きなものの中をさすらって生きる癒しの時の話なのだ。

そういう生き方を選ぶこともできる自由と、さすらうに十分広大な大地と、少し働けば生活はできる程の社会の豊かさが、じんわりと伝わってくる。

もちろん、本作が描き出そうとしているものは、現代のノマド達の心の裡であり、それぞれに抱える傷心の背景なのかもしれない。それはそれで、時間泥棒のなすがままに漂流する我々現代人の心に刺さる話ではある。

ただ、アメリカという国を外から見ている者として、作品の背景に見え隠れする、圧倒的な自由と豊かさが、とても羨ましく思えた。

フランシス・マクドーマンド、「スリー・ビルボード」に続いて、普通の人の普遍の心情をケレン味なく演じて見せてくれました。

ちょうどタイミングよく、いい台詞をネットで見つけたので、一緒に残しておきます。

https://www.facebook.com/onlythinkingart/posts/3809838325735914

"CALL ME CRAZY BUT I LOVE TO SEE PEOPLE HAPPY & SUCCEEDING.
LIFE IS A JOURNEY, NOT A COMPETITION"

 

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