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February 2021

2021.02.28

「ナタ転生」

背景の話が大きくて面白い。西遊記や封神演義が下敷きになっているのだから、面白さは折り紙付き。
加えてアニメーション技術も思っていたよりずっと質が高い。少し動きが早すぎて追い切れないところもあるけど、言い方を変えればスピーディで気持ちがいい。

ファンタジーの世界では龍といえば至高に近い存在だろうけれど、中国の神話ではその上がいる。哪吒太子はその一人。本作でも、強大な東海竜王を火達磨にしてしまう。
そういうスケールの大きな話に、人の世界の情念を絡ませて庶民受けするエンタテインメントに仕上げている。
日本のエンタメとの違いが感じられたのは、天帝のような人知も神仏をも超えた存在を前提にしているところ。本作でははっきりとは出てこないけれど、哪吒を取り上げるならそのうち出てくるはず。その揺るぎない存在が、群雄割拠が常の日本的な感性とは違いそう。

本作のナタは、お話の副産物として宝貝のひとつを手に入れたけれど、宝器は他にもあるから、続編が次々作られるのだろう。東海竜王を皮切りに四海竜王を平らげていく筋書きが目に浮かびます。
中国の娯楽映画、もっとたくさん日本でも上映してほしいですね。

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2021.02.27

「夏目友人帳」

NETFLIX 全13話

よいなー。ワタクシ好み。
人とあやかしとの間の友情や恋心など。アニミズム溢れるほのぼの民話風の話が大好きですよ。

特に第3話「露神の祠」は、日本における八百万の神というものと人との間の、曖昧な境界と微妙な依存関係を情緒たっぷりに描き出していて、出色の出来です。

荒事も多少は出てくるけれど、力づくでの解決は望まない主人公の心情に、しんみりします。それが幸せに続いていく未来につながっていて、現実の荒波に荒んだ心が一時癒されます。

儚さがその裏にあるのが、このお話の味わいでしょうかね。

続編もあるようなのですが、妙に現代的はお話になる前に、ここで止めておくのもいいかもしれません。

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2021.02.14

「すばらしき世界」

「すばらしき世界」
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/

日曜昼の最後の1席をかろうじて予約できて見に行った。役所広司の全開ぶりを久しぶりに見る。同じ時間帯で他の日本のアイドル映画が閑散としているのと比べて、なんという違い。

この種の映画は、以前は自分と関係ない世界を興味本位で垣間見るものと思っていた。けれどもこの人気ぶりは、こうした世界観が広く共感を呼ぶくらいに世の中は変わってきている、その証左かもしれない。

敷かれたレールから一旦外れると、まともな道を行くのは難しいとは、昔から聞き分けの無い冒険心に満ちた子供を手懐けるために、恫喝交じりで言われてきたことだけれど、それがいよいよ強く感じられるくらいに、世間はせちがらく、景気は悪化し、国力は衰退し続けているということだろうか。脱線転覆劇場の見本のような者にとっては、興味深いことではあります。でも本当は、それほど気にする必要もないと思うけどね。


前置きが長いのは、たぶん、本作について何か直球で言うのがためらわれるからだ。何を言っても薄味のことしか言えそうにない。いくら脱線の多い気儘な人生といっても、刑務所暮らし十何年の話の前では霞まざるを得ない。

だから、この話を見る切り口は別にある。渡る世間は鬼半分ということだ。
本作の主人公の困難な人生は、それを浮き彫りにする道具立てなのです。

そうしてみれば、なるほど頷けるところが随所にある。過度に感情移入せずに観察すれば、同情すべきところもあり、至らなさを指摘したくなるところもあり、というところだろう。わき役たちがそこを隙なく埋めてくれる。その上、泣かせるのも上手い。

同じ西川和美監督の「夢売るふたり」は、切なさで泣かせる点で右に出る映画はそうはないと思うけれど、この作品もまた。

すごいなと思ったのは、この締め方。主人公が紆余曲折を経てやっと志正しい道についたと思ったところで、体の方が力尽きるのは、まあよくある話なのだが、そこからカメラは視線を上げて、薄青い空を映し、タイトルの「すばらしき世界」の文字を出して終わる。こちらは、そこで初めて、最初は単なる皮肉とも見えたタイトルの、真の深みに気づき、はっとさせられる。

なんという手腕。素晴らしすぎる。

観て、しみじみと感慨にふけりましょう。

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「スターダスト」

NETFLIX配信

ロバート・デニーロが空飛ぶ海賊みたいな役で出ている動画を見て、興味が湧いたのでしたが・・

デニーロは相変わらずの千両役者振りだし、他の俳優さんも悪くなかったけど、お話がファンタジー過ぎて、期待したのとは違う感じでした。星が人の姿になってとか、ソロモンのろうそくとか、威力が絶大すぎる要素がある一方で、魔女の技がまあありきたりで、そのアンバランスが気になって集中できない感じです。

でも、世継ぎ争いに敗れた王子たちの亡霊がコミカル担当を務めていた点は、割とよかったです。話が和みました。

まあ、よっぽど暇を持て余しているなら見てもいいかもしれない、くらいでしょうか。

 

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「キング・オブ・シーヴズ」

ハズレ。何を言いたかったのかさっぱりわからなかった。というか、これはドキュメンタリーなのかな・・実際にあった事件をただなぞっただけなのか。

強盗団のレベルの低い仲間割れだけがクローズアップされていた感じ。結局、行方の分からない最後の1人に嵌められたということか。

ときどき時間の無駄のような作品に当たってしまうのは仕方がない。

 

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2021.02.07

「スペース・スウィーパーズ」

NETFLIXオリジナル

韓流コンテンツは普段なんとなく敬遠している私ですが、本作については、ああ、これは娯楽傑作だ。と、なんのわだかまりもなく言えます。

韓流を敬遠する理由としては、いろいろ濃ゆ過ぎるという点が挙げられますが、この作品はほどよく収めています。お話の構成からキャラの立ち具合から何もかもが定型から外れず、それでいて優れて尖っている。。そしてハリウッド製には見られないディテールもあるのです。

例えば、子供に対する目線がそう。西洋人の子供はあくまでも一個の人格として尊重される空気があるけれど、このお話の鍵になる子供は、縦横無尽天真爛漫に子供らしさを出してきます。おならとか。

そもそもこの子とクルーの邂逅の締めくくりが秀逸です。爆弾ロボットかもしれないとわかったところに子供がくしゃみの予備動作に入ってからのシークエンスはもう爆笑です。こういうセンスは東洋的なお笑いの粋だと思うんだけどどうなんでしょか。もうね、これでぎゅっと心臓掴まれましたよ。

さらに、狭苦しい清掃船のデッキでクルーとこの子が団子になって暮らしているのを見ると、これも西洋の映画ではあまり見かけないセンスだなと思います。クルーのプライベート空間に子供が自由に出入りして、殺伐としたクルーたちの心にしっかり入り込み、彼らのコミュニケーションの核になっていくところなどは、洋の東西を問わない展開ですが、その仕草とでもいうものに、東洋的な匂いが強くします。それがこちらには心地よいのです。

そうした東洋的な要素が、クライマックスの彼らの決断に自然につながっていくところに、理屈と感情との融合が果たされていて、本作の傑作度をかたちづくっていると思います。そこにサプライズのトリックが絡んで、もう言うことありません。

欲を言えば、ナノなんとかが爆発の高熱で壊れることをお話の盛り上げに使っておきながら、その後の奇跡ではあっさり忘れている点を、適当に説明を滑り込ませて収めてくれたら、もう完璧でした。が、それもご愛敬というところでしょう。

そんなこんなで、たいへん楽しませていただきました。こういう作品は、ネット配信のお蔭で世に出る機会が増えていると思いますが、これからもっと増えてくれるといいですね。

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