« 雑記140809 | Main | 「トランスフォーマー ロストエイジ」 »

2014.08.12

140812本沢温泉

盆休みはロングツーリングの数少ない機会なのだが、今年はどうも気が乗らない。目的地が決まらない。
以前なら、10日あるなら北海道と決まっていたものなのだが・・

それで、天候が優れないこともあって、近場で八ヶ岳ということにした。
バイクを買い換えてから、未舗装路をあまり走っていないし、自分の体力チェックもあるので、丁度よい。

行ってみると、バイクは文句なし。歩きの体力もそれほど落ちていないことがわかった。メタボなんだけどなあ。

台風の影響で終始雨。でもこういうのが嫌いではない。
林道の入口が倒木で塞がれているなど、ちょっとした障害もあって、面白いツーリングだった。

安っすいよなー。車だったら買ってお持ち帰りしたい。
Img_6156 Img_6157

Img_6159 Img_6160

松原湖のキャンプ場は、雨のおかげできのこが元気そう。

Img_6162 Img_6163

お馴染みのゲートからは歩き。森の朝日がきれい。蛙に会う。
Img_6177 Img_6180 Img_6187

途中、ちょっと崩れている。あとで山小屋の人と話していて、この写真が役に立った。
4人でどかせられると山の人は言っていたけど、私くらいだと6人必要と返事した。
実際にはもっと大きいのだが、写真だと小さく見える。

Img_6193 Img_6210

今回の目的も一応。
Img_6199

林道入り口の倒木は、私が通過したすぐあとに、地元の森林組合の人がチェーンソーで除去してくれたそうな。GJ。 この人らしい人に、道の途中ですれ違ったら、この雨台風で傷んだ道を丁寧に均して補修していた。十年前よりずいぶん歩きやすくなったのは、ああいった人たちが手入れをしてくれているからなのだった。
感謝。

あとは、ちょとt諏訪湖まで出て霧ヶ峰で一泊。
翌日は雨の合間の晴れがあって、グライダーが飛ぶのをぼんやり見るなど。
Img_6216 Img_6224

この辺りは、短期でさっと来て帰るのによい。


東京に戻ってからしばらくして、両生類が世界で激減しているという与太話を聞いた。
なんだか信じがたいのだが、あの蛙が気になった。

|

« 雑記140809 | Main | 「トランスフォーマー ロストエイジ」 »

ツーリング」カテゴリの記事