« 「ホワイトタイガー」 | Main | 雑記140201 »

2014.02.01

動物はあなたのごはん

動物はあなたのごはんじゃない」をもじって遊んでいる人をネットでたくさん見かける。ふだんは結構良識的な発言が多い人でも、流行りに乗っているところもある。その様子を、はじめは私も面白おかしく見ていた。

しかし、少々悪ノリが過ぎる気もしてきた。

生き物が他の生き物を摂取して生きのびているという事実は当然ある。
口にするものが美味しければそれだけ嬉しいという気持ちもある。

だからといって、過度な美食のために際限なく何でもやって、はたして気分がいいものだろうか。
私は、ほどほどにしておきたい。


他の生き物を食うことで自分が生きながらえている、そのことについて、だれしも真面目な気持ちを持っているとは思う。

その気持ちを、あまりグロテスクに変容させることのない程度の節度は感じていたい。

Maine01


それにしてもですよ。
「ヒトはプレデターのごはんじゃない」とか、どうしてだれもやらないんだ。w

|

« 「ホワイトタイガー」 | Main | 雑記140201 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/59048404

Listed below are links to weblogs that reference 動物はあなたのごはん:

« 「ホワイトタイガー」 | Main | 雑記140201 »