« 雑記140208 | Main | 雑記140212 »

2014.02.09

雑記140209

雪は夜半に止んで、空は晴れてきた。
大寒は1月下旬だと思ったけど、実際は2月初旬くらいが一番寒い。これを越すと、徐々に暖かくなる。


「百田尚樹氏の「日本はアジア諸国を侵略した……これは大嘘です」発言にアメリカ大使館が不快表明、TIME誌に語る」

メディアが(TIMEを含め)事実をきっちり報道するのではなく、キャッチーなヘッドラインやエディトリアライズされた報道をするので、それがどんどん勝手に雪だるまとなってエスカレートしている観は否めません。

どーしちゃったの、みんな?

戦争起こしたくてしょうがない人達もいて、陰で煽ってるのかもねえ。誰かと誰かが互いにいがみ合う方が、自分の利益になる人たちが。あるいは、後から来て勢力圏を拡大したい人たちとか。


ちなみに、私は映画をよく見るけれど、戦争中の特攻をネタにしたお涙ちょうだいものは見ないようにしている。感動や慟哭を呼び起こす手法というのはいくらでもあって、作り手は、自分の意図する方向に、それを使うものだから。

そうそう、こういう論考があった。
『永遠の0』の何が問題なのか?



NYタイムズ、なぜネイティブ広告導入に追い込まれたのか

紙の購読料+広告料と、紙の紙面作成+印刷+配布に掛かるコスト。
ネットの購読料+広告料と、ネットのコンテンツ作成+配布に掛かるコスト。

ネット広告市場のかなりの部分を、新興の広告仲介に横取りされたっていうことなのかなあ・・

|

« 雑記140208 | Main | 雑記140212 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/59097320

Listed below are links to weblogs that reference 雑記140209:

« 雑記140208 | Main | 雑記140212 »