« 雑記140115 | Main | 「MUD」 »

2014.01.18

雑記140118

都知事選に見えるような、滑稽で浮薄な何かが進行する一方で、妙にキリスト教絡みのお話が目に付く今日この頃。


終末論と人生の目的

目的意識のない日本人は、これから長い老後を何を信じて生きればいいのだろうか。
あえて人生に目的を設定しないことを意識してきたから、その意味では自分はキリスト者とは違うようだ。

身過ぎ世過ぎ、ということでいいのじゃないか。


キリスト教的に考えることが多くて
宮台真司さんの話の紹介があって、内発性のあたりがいい。
それはそれとして、

神様はいつでもどこでもあなたを見守っている。
だから、悪いことはできない。必ず、バレる。
ここは中国の先人の方が一枚上。
何しろ天地人ときたあとに、我知というのだから。
信仰とか神様が死んだ後の時代でも困らないように見通している。w

|

« 雑記140115 | Main | 「MUD」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58970050

Listed below are links to weblogs that reference 雑記140118:

« 雑記140115 | Main | 「MUD」 »