« 「47RONIN」 | Main | 「グリフィン家のウエディングノート」 »

2013.12.12

「攻殻機動隊ARISE border2 -Ghost Whispers-」

border1はいまいちな感じだったが、このborder2はなかなか見せてくれます。前売りが安かったので心配したけど、平日夜の劇場は若いカップルなどで半分以上埋まっていて、根強い人気を感じさせる。絵柄もそれなりに支持されているのだろうか。以下ネタバレ。

草薙素子の心象風景が多い回は理屈っぽくなりがちだけど、今回はそれは少なく、アクション中心で楽しめる。後の公安9課のメンバーが、チームを組む前で敵味方に分かれて戦うのが見せ場。素子とバトーは普通ならこういう形で相まみえることはないから、ユニーク。

毎度お馴染みの電脳空間だが、今回は水中のように描いているシーンがあって、とてもよい。静かで思索を巡らせる空間。艶もある。

それと対照的に、現実界のスピーディで騒々しいバトルは、こちらも攻殻らしい。今回の見せ場は、通信車のタイヤをロジコマが打撃系の火器で破壊するあたり。このシーン音がいい。

そのほか、荒巻の戦術バックアップやら、メンバーの連携やら、登場人物のクールな物言いやら、いつもどおりの安定の品質。

あえて欠点をあげつらってみると、おそらく義体化された素子たちは肉体的な苦痛を感じないだろうという点か。苦痛信号が発生しても、電脳の外側の防壁で止めてしまえるだろう。これは、苦痛を感じない兵士というテーマでいろいろな作品がネガティブに取り上げていることだけど、攻殻シリーズではそれを、こっそり強さに置き換えているように見える。そこが、少々難点と言えなくもない。

とはいえ、そこがクールで非現実的な世界を作り出す素にもなっていそうだから、そう否定したものでもない。
なかなか見るのをやめられない理由でもある。

しかたがないから半年先の次回も見るか。

Img_4758


|

« 「47RONIN」 | Main | 「グリフィン家のウエディングノート」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

They may prescribe you colchicine, a drug proven to lessen the severity of gout attacks, or if taken daily, may prevent them all together. Add stock and leave to simmer on low heat for 15minutes. Cut steak into medium size square chunks and place in bowl.

Posted by: easy healthy broccoli recipes | 2014.04.08 at 03:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58735976

Listed below are links to weblogs that reference 「攻殻機動隊ARISE border2 -Ghost Whispers-」:

« 「47RONIN」 | Main | 「グリフィン家のウエディングノート」 »