« 「オーガストウォーズ」 | Main | 雑記130901 »

2013.09.01

「タイピスト」

タイプライターの早打ち競争をネタにした、スポ根もの。いやスポ婚か。ひと時代前の牧歌的でお洒落な感じがよろしいです。以下ネタバレ。

美少女と鬼コーチの二人三脚で世界を狙う、といえば、もちろん「エースをねらえ!」ですよ。もうね。そっくりそのまま同じです。一応、お蝶夫人みたいなのも出てくるし。もっとも、本作では、婚活の対象がストレートで、より単純化されている点が少し違うといえば違う。少女漫画の決め技「不治の病」も出てこないので健全ですし。(笑)

世界決戦の舞台で、スポンサー企業のタイプをかなぐり捨てて、少女時代に練習した、思い出の旧式タイプを担ぎ出すあたりが、感動のクライマックスです。このマシンの打鍵部分が絡まりあって、あわやという危機を招くのだが、このときのコーチの台詞、「そう、彼女は早すぎてタイプライターの方が追いつけないんだ」という台詞に爆笑。素晴らしいセンス。

ヒューマントラストで観たのだけれど、ここしばらく、ラインアップが充実しています。本作も含むフランス映画祭特集のほか、イタリア映画祭などもあって、週末はいつも満員。テアトルシネマグループのメンバーズカードがお得。

このインテリアのスポ根感はどうよ!
Pic06


|

« 「オーガストウォーズ」 | Main | 雑記130901 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58105642

Listed below are links to weblogs that reference 「タイピスト」:

« 「オーガストウォーズ」 | Main | 雑記130901 »