« 「ものがたり」と「ものづくり」の関係性 | Main | 「31年目の夫婦げんか」 »

2013.09.08

雑記130908


国際問題化するブラック企業〜今後日本で解消どころか、ますます広がると“確信”する理由

これらの点は、番組に登場するさまざまなブラック企業に驚くほど共通する点だ。つまり問題は、それが偶然ある会社に起きていることではなく、じっくり練り上げられた経営戦略であるという点なのだ
メモ。


新しいNEXUS7を触りにアキバに行ってみた。特にスクリーンキーボードの使い心地を知りたかったのだ。
さすがに最近のは文句ない出来で、これ以上というものはなかなかないのだろうという印象。漢字変換が昔に比べて格段に進歩しているのも効いている。

んで、これを買うかどうかだが、結局買わずに帰ってきた。PCの機能制限版という、タブレットの限界・・というか特質は、やはり今の私の感覚では少し抵抗がある。

例えば、ある動画ファイルがあったとして、それを受け取ってすぐに再生してプレゼンできるか、というような場面において、PCのなんとかなる感に比べると、タブレットの不自由さが気になってしまう。つい最近、実際にそういうことがあって、やはりiPadでは役に立たないなということがあったのだ。そのときは、私用のPCで対処した。


もしタブレットを買うとすれば、その目的は、例えば電子書籍で漫画を買って読むような用途だと思うのだが、そこまでして読みたい漫画があるかというと難しい。進撃の巨人はちょっとだけ気になるけど。


そういうわけで、NEXUS7、今すぐは買わないことにした。値下がりしたら考えるかも。

|

« 「ものがたり」と「ものづくり」の関係性 | Main | 「31年目の夫婦げんか」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58150466

Listed below are links to weblogs that reference 雑記130908:

« 「ものがたり」と「ものづくり」の関係性 | Main | 「31年目の夫婦げんか」 »