« 瀬戸内島行記130811 | Main | 瀬戸内島行記130813 »

2013.08.12

瀬戸内島行記130812

移動日。大阪から岡山、さらに玉野市へ。そこをベースに、宇野港から瀬戸内の島々へ通う予定。予定といっても、前日くらいに宿を探して、直島は既に満員だとわかったからなのだが。

吉備SAには桃太郎の像。岡山駅前には、吉備の冠者という若者の像もある。鬼の城に住み、鉄で農機具などこしらえて里人に与えていたそうな。今風に言うと、フリーランスのプログラマみたいなものか。w おかげで吉備の里は繁栄したが、朝廷に讒言する者があって、討たれたとか。これは要するに税金を払わされるようになったということかな? 桃太郎はともかく、吉備の冠者の方は実在だろうか。吉備津神社社記に出てくるエピソードだそうだが。

Img_3469 Img_3470 Img_3471

なぜ良寛さんがこんなところに。検索してみると、岡山で修行したらしい。

Img_3468

玉野には運動公園に併設された公営のキャンプ場があって、そこで2泊ほどキャンプさせてもらう。
夕は港にあるスーパー銭湯で入浴と食事。毎日汗だくなので、風呂に入らないわけにはいかない。

Img_3482

海沿いの谷の地形のためだろうか、ここは空気の層がはっきり分かれている。宇野港からキャンプ場のある山側へ戻る途中、ループ橋で高度を稼ぐのだが、ここを上っている途中で急に気温が下がる。ちょっと面白い体験だった。
涼しい山の中でよく眠れた。昼が死ぬほど暑いので、夜、涼しいところで回復できるのは助かる。

|

« 瀬戸内島行記130811 | Main | 瀬戸内島行記130813 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58013374

Listed below are links to weblogs that reference 瀬戸内島行記130812:

« 瀬戸内島行記130811 | Main | 瀬戸内島行記130813 »