« 働く自動車 : 水素ボンベ交換車 | Main | 瀬戸内島行記130810 »

2013.08.09

瀬戸内島行記130809

異常気象という言葉も聞かなくなって、耐えがたい暑さが定着した感のある夏。今年は北海道かとも思ったが、瀬戸内海というアイデアが浮かんだ。ちょうど、3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」をやっているので、旅の目的としては手頃。ということで、午前中歯医者へ行って、昼もまわった頃に東名に乗る。ちと仕事絡みのやぼ用もあって、浜名湖へ。夕方、弁天島にある公営のキャンプ場に到着。広い、涼しい、人が少ない。すばらしい。

夕暮れの一刻が過ぎて、湖水上の鳥居がライトアップされる頃になると、家族連れなどが、バケツを持って湖に降りていく。護岸の石積みがあるから錯覚していたが、岸近くは実は膝くらいの浅さ。何か採っているようだ。小さな明かりがいくつも、湖の上を揺れ乍ら、静かに遠ざかっていく。

Img_3213 Img_3219 Img_3218

Img_3224 Img_3229 Img_3230

Img_3247 Img_3246 Img_3241

昼は暑いのだろうけれど、さすがに水辺の夜は風もあって涼しく、よく眠れた。護岸に出てみると、地元の人たちが水に入って、縄張りをしている。潮干狩りか何かだろう。

撤収して出発前に、早起きの管理人のおじいさんと少し話す。以前はこの広いキャンプ場がいっぱいだったこともあったとか。昭和ヒトケタだというから、いつ頃の”以前”なのかはわからない。戦争前後の話など聞く。そういえばもうすぐ終戦日だ。

|

« 働く自動車 : 水素ボンベ交換車 | Main | 瀬戸内島行記130810 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/58007527

Listed below are links to weblogs that reference 瀬戸内島行記130809:

« 働く自動車 : 水素ボンベ交換車 | Main | 瀬戸内島行記130810 »