« 燃料電池と水素供給インフラはパッケージで | Main | 「真夏の方程式」 »

2013.06.29

恵比寿山の手散歩

ひいらぎでたいやきを食べてから、午後の歯医者まで時間があったので、ガーデンプレイスに隣接する小さな住宅地を散歩してみた。

ガーデンシネマが残念なことに閉館になってからは、とんと寄ることがなくなったけれど、このあたりの住宅地のヒューマンな感じは昔のままだ。海沿い大規模開発の乾いた空気が好きな私だが、こういう濃密な住空間をぶらつくのも、たまには悪くない。

小高い小さな丘の上に、車一台がやっと通れる程度の落ち着いた小路。密集して思い思いのデザインで建つ低層の戸建。道より一段高くなった中庭を囲む家々。高い空。サッカーに興じる親子。手をつないで歩くカップル。植木鉢を表に出すサンダル履きの男。やっと自転車にのりはじめた子供を気遣いながら先導してペダルを漕ぐ若い母親。

そういうおだやかな路地がここにはある。

Img_2981 Img_2982

Google Street View の魔手も及ばない秘密の場所。仮に明日、地球に隕石が衝突して地表が業火に覆われても、ここまではその熱も届かないような、そういう数少ない場所。

そんな場所に、伊東豊雄さんの建築塾は建っている。
Img_2987

|

« 燃料電池と水素供給インフラはパッケージで | Main | 「真夏の方程式」 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/57688447

Listed below are links to weblogs that reference 恵比寿山の手散歩:

« 燃料電池と水素供給インフラはパッケージで | Main | 「真夏の方程式」 »