« 「藁の楯」 | Main | 吹割の滝・皇海山130503 »

2013.05.03

ストリートビューで見るもうひとつの世界

黄色い人形ペグマンを摘まみ上げると、ストリートビューが見られる道が青線で表示される。これを少し俯瞰気味の縮尺で見ると、ストリートビュー撮影車が入っている地域とそうでない地域が一目でわかる。

で、遊んでみた。まずは、日本周辺。
Pic40

ほほう。。。韓国はもっと青で染まっているかと思ったけど・・。
Googleという公益性は強いがあくまでも米国の一私企業のサービスなのだから、撮影車を走らせるかどうかについては、いろいろな要因があるのだろう。

次は東南アジア諸国。以下、同縮尺で。
Pic50

Pic503

撮影車が入っているのは、タイのバンコクとチェンマイ、それと・・・プーケットか。思わず笑みがこぼれてしまいます。
ほかには走っていないのは、ちょっと意外。

インド亜大陸は、ほとんど走っていない。

東地中海と西地中海。
Pic51

Pic52

イスラエルは西側なんだなあ。
中東のイスラム諸国には走っていない。あ、ドバイなどの都市には撮影車が入っている。

アフリカ大陸は、ヨハネスブルク周辺だけ青く染まっている。

中欧。
Pic53

ドイツとオーストリアが意外。これはなぜだろう。プライバシーかな・・・Googleの人に聞いてみたい。

北欧は平地はほぼ全面青。

モスクワ、サンクトペテルブルグ、バルト三国。
Pic55

米国は、ロッキー山脈を除いて全面青。

南米はサンパウロ周辺のみ。
Pic56

オーストラリアは海岸の都市部のみ。

一応ざっとこんな感じ。


地図を少し拡大してみると、同じ全面青でも、密度の違いが見えたりする。例えば、フランス北部とスペイン中部。
Pic17

Pic192

ちなみに、上と同じ縮尺の日本はこんな感じ。
Pic013

改めて、日本は山がちな国なのだとわかる。というより、フランスの開けっぷりというか平らっぷりが普通じゃないのか。


あー短い連休どこへ行こうかな。

|

« 「藁の楯」 | Main | 吹割の滝・皇海山130503 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/57297912

Listed below are links to weblogs that reference ストリートビューで見るもうひとつの世界:

« 「藁の楯」 | Main | 吹割の滝・皇海山130503 »