« ストリートビューで見るもうひとつの世界 | Main | 吹割の滝・皇海山130504 »

2013.05.03

吹割の滝・皇海山130503

今年の連休は日並びが悪く、ロングツーリングができない。前半は思い立って日帰りで富士山を一周したが、後半はやる気が出ない。実際、前日の夜はズーラシアへのアクセスを調べたりしていたのだ。それでもまあ、足を換えてからまだ林道は走っていないし、と思い直して北関東へ行ってみることにした。

この季節は、峠にバイクを停めて山頂まで往復というパターンが使えない。雪が残っているはずだから。それは、男体山で経験済みだ。関越経由で日光へ行き、林道伝いに福島へ抜けて、東北道で帰ってくる腹積もり。のはずだったのだが・・・

ルートを決めるために Google Maps をいじっているうちに、興に乗ってこんなものを拵えたりしていて、日付が変わってしまった。早朝のスタートは無理と諦めて、風任せの旅程に。いつものことだ。なんやかやで朝10時!スタート。前代未聞のゆったりペース。

といっても、普通に道は混んでいるし、早朝スタートのときとあまり変わらない。関越は途中でいつも肥料の匂いがするのが独特の趣だ。平野部を走っているときは、なんとはなしに土の暖かさが感じられる。上里で朝食・・ではなくて昼食。ええなあのんびりペース。赤城高原に近づくあたりから空気が冷たくなってくる。

沼田ICで降りて吹割の滝へ。前回は台風が来ていて、遊歩道は横殴りの雨に晒されて観瀑どころではなかったが、今日は穏やかに晴れている。

Img_2539

滝というと、滝壺の轟音がつきものだ。この吹割の滝も、確かに水の音はあるのだが、とても静かな印象がある。滝の上流側の水面の広さと穏やかさが、むしろこの滝を特徴付けている。
Img_2551 Img_2552 Img_2553 Img_2554

滝壺がさらけ出されていない奥ゆかしさ。
Img_2555

前後の渓谷美。や、岩壁に何か居ますよ・・・
Img_2597 Img_2556 Img_2536

遠景。
Img_2566

見終わると、もう4時。これからどこかへ向かうのは少々無理だ。山側へ少し登ったところにキャンプ場があったので、早めに設営。ここは小さな子ども連れの家族が多い。というかほとんどがそうだ。にぎやかで楽しい。団地の中の公園のよう。(笑)
Img_2643 Img_2609

夜はキャンプファイアー。子どもたちがはしゃぎまわること。取り立てて風景などの特徴はないけれど、管理人がいろいろ工夫している。
Img_2619 Img_2637

いいところだなここは。
Img_2604 Img_2617


|

« ストリートビューで見るもうひとつの世界 | Main | 吹割の滝・皇海山130504 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/57312703

Listed below are links to weblogs that reference 吹割の滝・皇海山130503:

« ストリートビューで見るもうひとつの世界 | Main | 吹割の滝・皇海山130504 »