« 雑記121125 | Main | 雑記121126 »

2012.11.25

新宿御苑 大温室

つい先日、リニューアルオープンしたと聞いて、行ってみた。透明ガラスで覆った外観は空と樹木を映して軽やか。

Img_0825 Img_0871

入口をはいるとすぐに、シトラスの香りがお出迎え。熱帯の植物が植えられており、中は湿り気を帯びて、やや暑いくらい。上着を脱いでちょうどよい。

樹木の知識などほとんどないので、枝に掛けられた名札を見ながら進む。レモンは樹に成るとははじめて知った。ほかにもアボガドの樹、とかバニラの草とか。コーヒーの実が樹に成るのは、かろうじて知っていた。

右はコーヒー、左は「シロバナオオベニゴウカン」というマメ科の植物。
Img_0839 Img_0862

池に面したさほど大きくない空間だが、順路が往復しながら斜面を登っていくようになっていて、展示の長さは思ったより長い。
Img_0843 Img_0860

歩いていると、上の方で機械音がする。見ると、三角のフレームのいくつかが窓になっており、それが開いていく音だった。換気なのだろう。十分ほどで閉った。
Img_0850

30分ほどで見終わる。植物に詳しい人なら、もっと楽しめるのだろうけど、とりあえず、シナモンがとれるのは草だ、ということは覚えた。

御苑内は紅葉はまだもうひとつで、ところどころの銀杏の大木が黄色く染まっている程度。
Img_0868 Img_0893

今日の収穫はこれ。腹がオレンジ色の鳥は・・キツツキでしょうか。カカカカッという16ビートが聞こえる。
Img_0914 Img_0924 Img_0942

イロハモミジが真っ赤に染まる頃に、また来よう。

|

« 雑記121125 | Main | 雑記121126 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/56187124

Listed below are links to weblogs that reference 新宿御苑 大温室:

« 雑記121125 | Main | 雑記121126 »