« 雑記121122 | Main | ビックロの秘密 »

2012.11.23

雑記121123

新宿御苑の温室、長らくリニューアル工事中でしたが、どうやらオープンしたようです。寒くなりかけの季節に暖かい温室。いいタイミング。

なんだけど、今日はあいにくの雨。


なぜ生産性を高めるほど経済は没落するのか

多くの企業は、人を減らし、人件費を減らし、コストダウンに邁進している。それは労働生産性の向上には結びつかない。ましてやリストラや雇い止めも当然であるかのような風潮は、経済感覚の欠落を意味している。それは、自己を破壊する行為なのだ。
ここには同意。でも、雇用を国内から海外に移すだけだよと言っているグローバル企業は、そもそもの視座が違うから、あてはまらないかも。


遊び上手のオーストラリア人に大感謝の倶知安町

有力な資源、それも、日本人だけでなく海外の人にも価値がわかりやすいものがある、ということがスタートの条件か。そういうところなら、新幹線も確かに有力だ。自身に資源がない大多数の普通の町は、表面だけ真似するとストロー効果で衰退。


昨夜、某所で。
いろいろ想うところがあった。
Img_0811

|

« 雑記121122 | Main | ビックロの秘密 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/56164966

Listed below are links to weblogs that reference 雑記121123:

« 雑記121122 | Main | ビックロの秘密 »