« 房総半島に行ってきた | Main | 「新しい靴を買わなくちゃ」 »

2012.10.08

明治神宮で散歩

昨日、お召列車で突然東京駅に現れたという電王陛下のかっこよさに痺れたので、今日は明治神宮へ散歩しにいってみた。

ここはありがちな杉や檜ではなく、雑木林になっていて、とても心が安らぐ。紅葉シーズンもよさそう。
Img_0231

本殿前では薪能の準備が進められている。
Img_0233

ここの前庭の門は、屋根の反りといい、枡と肘木の面の塗り分けといい、とてもお洒落。
Img_0235 Img_0239

なにより、写真では表し難いが、高さ方向のちょうどよいスケール感がすばらしい。庭全体の空間の縦横比がしっくりくる。高密度化高層化する都市空間の中で、ここの落ち着いた感覚は貴重だ。

そのスケール感は鳥居にも表れていて、高さ方向がやや抑えめで安定して親しみやすさがある。
Img_0243

鳥居の縦横比を研究したら面白そう。

出雲、熊野、伊勢、それぞれに趣が違うけれど、明治神宮の庭は、わたくしは割と好みです。

今日の一枚。
Img_0243_2


|

« 房総半島に行ってきた | Main | 「新しい靴を買わなくちゃ」 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/55843629

Listed below are links to weblogs that reference 明治神宮で散歩:

« 房総半島に行ってきた | Main | 「新しい靴を買わなくちゃ」 »