« ネット・プライバシー・保険 | Main | 120428山陰行記 »

2012.04.22

「タイタンの逆襲」

「タイタンの戦い」の続編。同様のフォーマットでスケールを拡大した3D映画。ギリシャ神話のストーリーや寓話性を忘れて、登場する英雄や怪物の能力だけを拝借して仕上げた、B級アクション映画。といっても、特にクロノスが動き出してからは、結構アドレナリン噴き出しまくりで、見終わった後の心地よい疲労感がある(笑)。以下ネタバレ。

B級といっても、神の滅びとか骨肉の争い、許しと和解、肉親に対する過剰な憎悪など、一応深淵なテーマが埋め込まれている。あらすじの方も、ペルセウスとアンドロメダは結婚するとか、アフロディテの元夫であるヘパイストスを、アフロディテの愛人であるアレスと噛み合わせるなど、前作よりは神話を踏襲しているところもある。もう少し力を入れれば立派な英雄物語になりそうだけど、アクション重視のこの路線も悪くない。オリンポスの神々より古いはずのタルタロスをヘパイストスが作ったことにするなど、少々無理もあるけれど、まあ、細かいことは気にしない。
ギリシャ神話の終りがどうだったか思い出せないのだが、確か、オリンポスとティターン族との総力戦だったような気がするので、(いや、北欧神話とごっちゃになっているかな?)大筋はこれでいいのだろう。ハデスは参戦していなかったと思うが、まあそれはそれ。

2Dで見たのだが、登場する怪物たちや、迷路などかなりの迫力で、あるいは3Dで見た方がyかったのかもしれない。ゴールデンウィークに気晴らしに見るには、向いているかもしれない一本。

|

« ネット・プライバシー・保険 | Main | 120428山陰行記 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/54532213

Listed below are links to weblogs that reference 「タイタンの逆襲」:

« ネット・プライバシー・保険 | Main | 120428山陰行記 »