« 「スマグラー」 | Main | SNSはインターネットの変革? その2 »

2011.10.24

SNSはインターネットの変革?

先週号の日経ビジネスに、facebookのCOOという女性のインタビュー記事が載っていた。さすがに要点を短く話すのが上手いようで、それをまとめた記事も質が高い。

ところで、その記事の中で、気になったことがある。彼女が言うには、facebookはインターネットの変革らしいのだ。記事中の言葉を借りれば、「集合知」から「友人知」への進化ということらしい。あるいは、「情報のウェブ」から「ソーシャルウェブ」へ、ともいえる。いずれも進行中の事態を的確に表していると思う。

しかしながら、それを、「ザ・インターネット」と並べて語るのはどうなのか。SNSは、インターネット上のひとつのアプリケーションに過ぎず、その意味で、”ニフティ”や”ゆびとま”と同列に置くべきなのではないか。

* * *

SNSがこれだけ広まってくると、そのプロトコルはRFCにしなくていいのか、ということが気になる。ソーシャルウェブというものが、本当にインターネットの変革であるなら、プロトコルとデータベースは公開ということであってほしい。(もうなっていたらごめんなさい)

SNSはいまのところ、プロプライエタリなものばかりという印象だが、それはインターネットの基本にやや反している気がする。個人情報を差し出す対価として、利用者はプロトコルとデータベースの公開を求めてもいいのではないか。


あ。ちと過激?w
でも、本物のインターネットって、そういうものだと思うんだよね。

|

« 「スマグラー」 | Main | SNSはインターネットの変革? その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/53070842

Listed below are links to weblogs that reference SNSはインターネットの変革?:

« 「スマグラー」 | Main | SNSはインターネットの変革? その2 »