« 雑記110924 | Main | 「サンクタム」 »

2011.09.24

「プリースト」

一応ヴァンパイアとうたってはいるが、全くヴァンパイアらしさのない野獣の集団との闘いを描いたアクション映画・・・

そもそも、ヴァンパイアというものは孤独で高貴な存在であって、そこから醸しだされる哀愁にぐっとくるものがあるわけだが、最近の映画で取り上げられるヴァンパイア像は、その基本を守っていない。別にゾンビでも何かの感染症でもいいではないかと思える安っぽさが残念。

さらに、この映画のヴァンパイアは既に人でさえない。もともとは仲間だった者が吸血鬼化することで、即座に命をやりとりしなければならない不倶戴天の敵に変貌する、その葛藤が物語の核心になければならないのだが、それもない。

というわけで、この映画は、ヴァンパイア映画とはとても呼べない。

とはいえ、世紀末的な雰囲気と、主人公のストイックなキャラクタ、そしてゴシックとデッドテックを掛けあわせたようなデザインは、ちょっといい。プリースト達が駆るバイクのデザインは割と好み。


公式ページはなんだか手抜きで、キャストやスタッフの紹介もない。FaceBookページで、いいね!ボタンを押すと限定コンテンツが見られるけど、わざわざ限定というほどの中身でもない。

というわけで、出来は悪くないものの、少し残念感のある一本でした。

|

« 雑記110924 | Main | 「サンクタム」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/52815406

Listed below are links to weblogs that reference 「プリースト」:

« 雑記110924 | Main | 「サンクタム」 »