« 雑記110906 | Main | 雑記110909 »

2011.09.08

雑記110908

ねむいー。春に限らず、季節の変わり目は眠気が空中を漂っているのかと思うくらい。


スマートテレビが変えた映像産業の事業モデル

ウルトラバイオレットのコンセプトで面白いのは、コンテンツの流動性を自ら高めている点だ。
権利ビジネスに純化ていう感じか。


設計事務所を開業して、もうすぐ半年がたつ

ネットで囃される起業というもののイメージは、アイデア一発勝負金まみれみたいなイメージだけど、本当はこういう”開業”が地道にたくさん生まれるのが、いいことだと思うんだな。もちろん、アイデア一発も必要だけど、決してそれだけではない。

「きっちり仕事をすることが次の仕事につながっていく」ということを、ほぼ確信に近い感覚でいだいています。
商売は信用第一。

この記事の後半は、自営業をやっていくコストが給与生活者よりはるかに多いという話。
本当は、給与生活者のコストも、安いわけではなくて、会社が代わりに払っていて、それが見える化されていないだけなのだけど、見えないので気軽に考えていることは事実。

見える化するれば税金の使い道も多少まともになりそうだけど、そうなっては困る人達もいて、なかなか実現されない。

|

« 雑記110906 | Main | 雑記110909 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/52668135

Listed below are links to weblogs that reference 雑記110908:

« 雑記110906 | Main | 雑記110909 »