« 雑記110708 | Main | 「アイ・アム・ナンバーフォー」 »

2011.07.09

「マイティ・ソー」

先週2Dで見たのだけど、特に感想もなかったのでしばらく忘れていた。超絶バトルシーンはなかなかよいし、ヨツンヘイム、ミッドガルド、アスガルドと、場所を変えながらのテンポもよい。気楽に見られる娯楽作品。

ソーはThorだから、よくよく見ればこれは北欧神話に出てくるトールのことだ。これが本当に竹を割ったような性格の奴で、映画でもその感じがそれなりに出ていた。うろ覚えだけど、トールは多少短慮なところがあって、主神オーディンの全てを見通す目と知恵が、彼をなんとかフォローしていたのだが、この映画ではThorはだんだんまろくて賢い人格に変化してしまいそうだ。そこは少しどうかと思う。神様は、人間のように簡単に変わったりしてはいけない。

例によって、アベンジャーズとかにつながるらしいのだが、正直、神様のパワーは、人間のヒーローなどと一緒には扱えないと思う。確かトールは、海につながる盃で酒を飲んで目に見えるほど量が減ったとか、年齢という猫と相撲をとって片膝しかつかなかったとか、とんでもない逸話がある男神だから、人間に毛の生えた程度のヒーローでは釣り合いはとれなかろう。

|

« 雑記110708 | Main | 「アイ・アム・ナンバーフォー」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/52162936

Listed below are links to weblogs that reference 「マイティ・ソー」:

« 雑記110708 | Main | 「アイ・アム・ナンバーフォー」 »