« 東北海側行記110430-4 | Main | 東北海側行記110430-2 »

2011.04.30

東北海側行記110430-3

タイトルに(閲覧注意)と入れようと思って、やめた。これは何かと判断する際のデータとして必要なものだと思う。

女川に入る。西側の湾奥の高い位置から道を降りていくのだが、最初に目に入るのがこの光景。
Imag0621

youtubeで有名になった、例の高台からの眺め。この高さまで波は来たのだ。
Imag0623

その高さを下から見るとこうなる。
Imag0660  Imag0627

あの空の位置に水面があって、自分が海の底にいると想像してみる。どういう深さなのか、多少実感する。

ここ女川ではまた、RC造などの建物が横転するケースがいくつもあり、他では見られないこの現象に、関係者の関心が集まっている。倒れている方向からして、引き波による可能性が高いそうだが、今後の研究課題。
Imag0629 Imag0638 Imag0648 Imag0657 Imag0661 Imag0663

なんかこー。
現実とは思えなくて。
とりあえず載せとく。みたいな。

基礎と杭を固定していたと思われる鉄筋が露出しているところ。あまりにシュールで、築何十年ぶりかで太陽を見たこの兄弟の会話が聞こえてきそう。
Imag0652

兄弟同様のもの。
Imag0653

これは、建物内部からの水圧で外へ膨れて壊れたもの。不謹慎だが、芸術的な壊れ方。
Imag0632

建物ではないが、転倒仲間。
Imag0658

地盤が下がっているのだろうか。水がなかなか引かないそうだ。

PART3はここまで。

|

« 東北海側行記110430-4 | Main | 東北海側行記110430-2 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/51550038

Listed below are links to weblogs that reference 東北海側行記110430-3:

« 東北海側行記110430-4 | Main | 東北海側行記110430-2 »