« 雑記110402 | Main | 雑記110403-2 »

2011.04.03

雑記110403

今般、電気が足りないとかで騒ぎになっているようだけど、電気が使えなくなると、とっても困りそうなものがひとつある。

それは、オサレな水洗便器であります。ボタンを押す、あるいは手をかざすだけで、水が流れるアレ。

電気が止まるとどうなるか。流れないのだ。一生懸命買い込んだトイレットペーパーも当然まったく流れない。かてて加えて手を洗う水栓機器も。水が出ない。最近はそんなのが多い。手が洗えないでありんす。

平穏な日常生活に襲いかかる最大の危機。


だからあんまり電気なぞに頼ってはいけないのだ。

車とかパソコンくらいならかまわないけど。


と思ったら、対処方法があるとか。それなら最初から手動にしておけば安心か。


津波を間近で撮影した凄まじい映像がいくつもyoutubeにアップされていたのはずなのだけど、だんだん消されている感じ。

気仙沼で撮影された2本はもう見当たらない。うち1本は2chまとめサイト等に残っていたけど、もう1本の、水が狭い湾奥をぐるぐる回って、大型船が屋根だけ残して水没した倉庫などの間を傾いたままぐるぐる流されていくやつは、もうない。

興味本位ではなく、後世への戒めのために、どこかで保存して、流しておくべきだと思う。

昔の人も石碑で警告を残してくれていたのに、インパクトが弱くて忘れ去られていた。あれらの衝撃的な映像なら、確実に伝わるだろう。

こういうとき、良識というものは却って災いになる。


事故から派生してくる経済的・社会的・政治的インパクトが全然違う

うむうむ。


|

« 雑記110402 | Main | 雑記110403-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/51289172

Listed below are links to weblogs that reference 雑記110403:

« 雑記110402 | Main | 雑記110403-2 »