« 雑記110208 | Main | 雑記110210 »

2011.02.09

雑記110209

今日の爆笑ネタ。
Googleさんマジ極悪非道

思わず一句ひねってみた。

どうみても遊んでますね中の人


「近代の超克」と京都学派

サンデルも指摘するように、思想の価値はその経済的メリットで評価すべきではないが、どういう思想が生き残るかはその経済的帰結で決まる。日本型コーポラティズムが一時期、「人本主義」などと賞賛されたのも、日本企業の業績がよかったからにすぎない。
そうだよなあ。
近代的自我を定義する身体の自己同一性は、もはや自明ではない。
へむへむ。PSPで黙々とゲームしている5~6人の中学生くらいの集団を街中で見掛けたとき、そう思った。たぶん通信機能で繋がってチームでやるゲームなんだろうと思う。
子どものころから彼らはそうなんだ。おそるべき子ども達。
市民的な身体性が失われると所有権の自明性も失われる。
うーむ。ときどき山の中へひとりツーリングに行って、都会で薄れた身体性を取り戻しているおいらとしては、認めにくいところだけど。そうかもしれん。

この記事はいろいろ深い。

|

« 雑記110208 | Main | 雑記110210 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/50820436

Listed below are links to weblogs that reference 雑記110209:

« 雑記110208 | Main | 雑記110210 »