« 雑記110130 | Main | 雑記110202 »

2011.01.31

「GANTZ」

原作漫画は30巻もあって連載が続いているそうだが、読んだことはないので何とも言い難い。アクション映画としてはそこそこ面白い。のっけから荒唐無稽な設定だが、強引に納得させてしまえばあとは何でもありなところが、SF的プロットの強みだ。後篇が4月に公開で、その予告が最後に付いていた。断片的な映像だが、おおよそのあらすじは予想がつく。

二宮和也がいい味を出していた。意外というと失礼だが、俳優が本業の松山ケンイチよりも存在感が出ている。もちろん配役のせいでもあるのだろうけれど。

普通なら死亡フラグは立たない準主役級があっさりやられて、今度はそれを生き返らせることが新たな目標になるという、倒錯したシナリオの構成に、この設定下では必然的になる。準主役級が死んだままでは座りが悪いので、やむなく後編も見る気になる。商売として、うますぎる。

|

« 雑記110130 | Main | 雑記110202 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/50734523

Listed below are links to weblogs that reference 「GANTZ」:

« 雑記110130 | Main | 雑記110202 »