« 雑記110114 | Main | 雑記110116 »

2011.01.15

雑記110115

各地で大雪らしいけど、東京は普通に寒いだけ。


こんなにクッキリと…日食の写真に国際宇宙ステーション(ISS)が写りこんでいた

宇宙に行きたくなってきた。寒そうだけど。


学生の本音は画面に? 2011年の就職トレンドは“ソー活”

「周囲の就活生を見ていると、結局、ウソで自分を着飾るしかないのか」「本音と建前が混在する社会に嫌気がさす。ウソをついてまで内定がほしいとは思わないが、ある程度ウソをつかないと内定はもらえない気がする」
うーむ。

商品を売る時は、なるべくいいところを見せるのが大事。そもそも買ってもらうからには、買い手にメリットがあると納得してもらうのが基本だから。

そして当然、何にでも弱点はあるものだから、それを指摘されても嘘は言わずに、見方や切り口を変えることで、マイナスイメージをプラスに転じたりするものなんだ。

確かに二十歳そこそこの人達にそれを要求するのは、少し難しいか・・多様な価値評価軸を身につける必要がある。

ともあれ、ネットを使うとか使わないとかに関係なく、素直な本音が出る場が多ければ、相互理解も進むし、いいことだと思う。


iPhone開放で瀬戸際に追い詰められたGoogleとMicrosoft

うーむ。どこまで信じてよいやら。

少なくとも、MSについては、

本格的なOffice離れが始まる前に、企業顧客の強力な引き留め策を編み出さなければならない。
と言っている点には同意。でも仮にそれが起きるとしたら、ビジネスにofficeの各機能が不要になるからなのか、それとも、その機能を代替する、より優れたアプリケーションが出現するからなのか、よくわからない。openOfficeは、おいらはいまのところあまり使う気がしない。

いろいろ夢のような新技術について語られるけど、それはいずれも出力プラットフォームについてのみであることが多い。問題なのは、コンテンツの入力(作成)なんだけど。


ひーはー!

落ち着くんだジェシー。


沈んでいく知性

両方見ているのがいい、連続ツイート。
なんか、ばりばり連続ツイートしてる。ツイッターの新しい使い方か。

実は仕事ツイートではおいらもやってるけど、番号は付けてない。付けると読みやすいな・・。


Facebookの謎

「それを使っている時の体験の質」、experienceが、Facebookは良質なものとは思えない。
同意。

もっとも、一緒に使う友達次第という面はあるかも。


|

« 雑記110114 | Main | 雑記110116 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/50589507

Listed below are links to weblogs that reference 雑記110115:

« 雑記110114 | Main | 雑記110116 »