« 雑記110102 | Main | 雑記110105 »

2011.01.03

雑記110103

今日は百貨店にでも行ってみようか。

・・行ってみたが、つまらなかった。
腹が立ったのでいろいろ人の悪口を言うことにする。


早くも堕落したGroupon

もしGrouponがそんなに素晴らしいビジネスなら、なんで経営陣がIPO前にごっそりキャッシュアウトする必要があるのでしょうか?
そんなことがあったんだ。

一般メディアが専門家ブログに遠く及ばないと思うのは、こういうとき。


ソーシャルメディアがインターネット・テクノロジーをブラックボックスに押し込めるのだけは勘弁だ

ソーシャルメディア(少なくともfacebook)は、プラットフォームを目指しているだろうと思うけど、すると通信キャリアと同様、なるべくコアな技術や情報をブラックボックス化して、依らしむ構造を作ろうとするだろう。ユーザどうしの間に割って入って、金になりそうなところを握ろうとするわけだ。

それが、反ネット的で、厭なんだ。


PCはいらないとかいう意見があるそうだけど、理解できない。仕事場においてあるあの機械は、PCというものではないのだろうか。マックという名前でもなんでもいいけど。あのJobsが節を曲げてMSofficeを載せているの見れば誰の目にも明らか。

ケータイとかスマフォとかで仕事ができると本気で思っているとしたら、それはたぶん、自分で資料や文書を作ったり、未来を数字でシミュレートしたりする必要がない人。たとえば仲介屋さん。

いずれ中抜き。


米インテルの最新コアチップ、ハリウッドも支持

へむへむ。チップで処理してしまえば、セキュリティを破るのは難しくなる。それはいいこと。


|

« 雑記110102 | Main | 雑記110105 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/50476879

Listed below are links to weblogs that reference 雑記110103:

« 雑記110102 | Main | 雑記110105 »