« 「牙狼」 | Main | 雑記101101 »

2010.10.31

雑記101031

久しぶりに「新・三銃士」見たら、いつのまにかお話がすごいことに。
あいかわらずキャラが立っていていい味だしてる。とりわけポルトスとトレヴィルがよいなー。


実名主義うんぬんという議論は後付けに過ぎない Facebookは創業当初から実名以外のユーザーネームという発想は無かった

「卒業アルバム」みたいなオンラインの名簿があれば、次の学期で自分がどのコースを選ぶか?という事を考える際、「かわいいあの娘が履修するのと同じコースに潜り込みたい」というような動機から爆発的に普及したとされています
・・・
「ハーバードの学生とデートしたい」というノリです。

だからFacebookは先ずハーバード大学内で普及し、それが他のアイビー・リーグのキャンパスに拡張され、さらに一般へと広がってゆくという、「上から下へ」の伝播を見せたのです。

ルイ14世の時代以来の不変性。


マックには邪魔なジョブズの美意識

美しい製品の世界を夢見るあまり、コントロール・フリークになりがちなアップル。
・・・
一方の道は、インターネットの広い世界を自分で歩いて、自分の好きなものを好きな風に見つけてくること。もうひとつの道は、きれいに整えられた道を歩くこと。
いつも、最後の最後にApple製品を選ばないおいらの心情は、もちろん後者。

なんだけど、同時に、Macも一応触っといてもいいかなとも思う。MacBookAir勢いで買いそうな言い訳。


|

« 「牙狼」 | Main | 雑記101101 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/49892506

Listed below are links to weblogs that reference 雑記101031:

« 「牙狼」 | Main | 雑記101101 »