« 雑記100909 | Main | 雑記100911 »

2010.09.10

雑記100910

昨日海進キターとか言って、実はよく知らないことに気付いて検索してみた。
縄文海進とか出てきた。江戸時代まで、霞ヶ浦のあたりはもっと湾が深かったらしい。
縄文海進シミュレーション
温暖化で日本はこう沈没する

海面上昇は人類の活動だけが原因ということでもないのかー。


予想できたはずの危機後の円高

日本の政策当局が批判されるべきだとすれば、円高に対する対症療法的な対応を迅速かつ大胆にやらなかったことなどではなく、結果的には1年半はあった期間のうちに来るべき事態に備える計画的な取り組みを何らしてこなかったという点についてある。政権交代へ向けた混乱と政権交代後の混乱の過程で、何らの戦略性ある経済運営もなされてこなかったことこそが厳しく問われるべきである。
不作為は罪に問われない。競争があれば、無策は沈没していくから調整が働くけど。そういうの経済学では裁定と言うのでしたっけ。

エコカー減税なんて、総額いくら突っ込んだのか知らないけど、需要の先食いを税金で奨励しただけで、これからその反動が来る。

もっとも、この間、メーカーは準備する時間を稼げたのかもしれないけど。


不老不死薬が出来る? シエラ・サイエンセズが酵素テロメラーゼを活性化する物質を発見

いよいよ人類終了が近づいたか。
死すべきものが死ななくなったら、それは別の存在。


財政赤字の元凶は社会保障(30%)

これはもっと声を大にして語られるべき。

「社会保障」という言葉でだまされる人も多いが、総額100兆円の7割は「老人の生活費」


|

« 雑記100909 | Main | 雑記100911 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/49405918

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100910:

« 雑記100909 | Main | 雑記100911 »