« 「ルー・ガルー」 | Main | 雑記100830 »

2010.08.29

「NECK」

怖いところはしっかり怖く、笑いを取るところではしっかり笑わせ、くさい芝居をうつべきところはきちんとくささを出す。メリハリの利いた真夏の怪談現代版。以下ネタバレ。

「怖いと思うから怖いんや」という大人の言葉を真に受けて、お化けの研究に突き進む美人大学院生、という設定自体が笑える。その研究が見事に実を結んでお化けを作り出してしまうのだから、ここはお笑いのはずだが、お化け登場に至るストーリー自体はきっちりできた怪談。相当怖い。

それに、うまくどたばたを絡ませてテンポよく怖さを見せる。お化け退治に呼び出した祓魔師のきざな芝居やら、最後の切り札に出した悪魔払いの手段が・・ここはあっけに取られた後、笑がこみ上げてくるところ。締めは、子供のころにやり残した友情の確認でしんみりして、後味良く終わる。

一本でいろいろ楽しませてくれる。夏休みの終わりに観るにはよい映画でした。

|

« 「ルー・ガルー」 | Main | 雑記100830 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/49286959

Listed below are links to weblogs that reference 「NECK」:

« 「ルー・ガルー」 | Main | 雑記100830 »