« X06HT入手 | Main | 雑記100810 »

2010.08.09

雑記100809

ご近所の半数くらいは、いつも停まっているバンがない。とっくに出掛けたのだろう。仕事で相手先に電話しても、金曜から休みだ。名の知れた企業グループの部長さんクラスは、忙しい中でもだいたいそんな感じ。

悲しいのう。

しかし、お陰で少しだけ涼しいのかな。(笑)


上海磁浮列車

2004年から運行しているそうな。知らなかった。内輪のことで時間とエネルギーを空費しているうちに、部分的には、とっくに追い越されてる。


国家と企業:干渉を強める「怪物」

映画「ヒックとドラゴン」にでてくる怪物を、リヴァイアサンと呼んでみたら、翌日にはFTがリバイアサン株式会社とか。なんのシンクロニシティですかと。

イラク戦争も恐慌もリヴァイアサンの仕業と思う人が、アメリカ人には一定数居るのかも。


中国人の愛国心は演出なのか?

中国のメディアの報道によると、映画俳優など著名人の8割、そして企業経営者など超富裕層の6割は中国国籍を放棄し、カナダやオーストラリアなど外国籍を保有していると言われている。
ほんとか。

自国の政府を信用していないのかな。
というか、中国人の方が普通で、むしろこれほどまでに自国の政府を信用し切っているわしらが、ナイーブ過ぎるのかも。


やっぱり、スマートフォンでココログの記事を新規に書くのは無理っぽい。普通にテキスト入力や編集ならできるのだが、リンクを張るのがやっかい。方法は見つけたけど、慣れるのに相当時間がかかりそう。


駿河湾がいつのまにかフィリピン海に。

Pic


|

« X06HT入手 | Main | 雑記100810 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/49096038

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100809:

« X06HT入手 | Main | 雑記100810 »