雑記100712
選挙結果は、ちとねじれ過ぎたか。これでますます亀爺の言うことを飲まざるを得ないことに・・・
でも、今回あの党が0議席だったことで、多少変化があるのだろうか。
これはこれで、交渉力を鍛えて、是々非々で行動する力を付けるにはいい環境かも。
そんな余裕があるのかって?・・・でもお年寄りはお金いっぱい持っているのでしょ。(笑)
▼
「「Investigative Journalism」の行方」
「プロの記者」と「アマチュアのブロガー」との最大の差が、特定の重要事項について、長期にわたってまとまった取材を行い、ウラを取り、一つのストーリーとしてまとめあげ、世に問うといった「investigative journalism」(日本語で何というのか不明ですみません)だと思っている。こういった仕事は、片手間でやっている素人では絶対できない。調べても無駄になるかもしれないリスクを取れなければならず、お金がかかり、普段からの蓄積も、身分の保証も必要だ。シンクタンクに近いイメージ。ジャーナリズムという主義は残るけど、それを専業とする器は維持し難い世の中なのかも。
メディアの経営者が、苦境を人のせいにせず、必要な企業統合や規模縮小をきちんとやり、新しいメディアへの対応をきちんとやることで、新しいビジネスモデルへの移行ができるような気が、以前よりもするようになった。そうなんだ。
情報の受け手が、辛口ジャーナリズムよりも企業PRの方を好むようになった、という考えはどうだろうか。
やっぱりそうだよなあ。日本の出版社がKindleの方も向いてくれているといいのだけど。
東京国際ブックフェアは結局行かなかったけど、どうだったのだろう。
▼
« スペイン勝った | Main | 「プレデターズ」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「街とその不確かな壁」 (2023.05.09)
- マクドを胃腸がうけつけなくなった(2015.08.30)
- 雑記150820(2015.08.20)
- 雑記150727(2015.07.27)
- 150704鎌倉散歩(2015.07.04)
Comments