« UQ-WiMAX乗換えで悩むの巻 | Main | スペイン勝った »

2010.07.11

雑記100711

最近、ラー油が流行ってるのかな。。。
貧乏人の食育を一手に担う大戸屋まで、ラー油そばとか。食ってみると、まずくはない。
でも、蕎麦は香りが大切なのに・・・

ラー油スープの味を楽しむなら、きしめんあたりがフィットすると思う。稲庭うどんもよさげ。


池谷裕二さんの講演を聴く」

「学習」は脳への入力である。
「テスト」は脳からの出力である。
つまり、脳の機能は「出力」を基準にして、そのパフォーマンスが変化するのである。
平たく言えば、「いくら詰め込んでも無意味」であり、「使ったもの勝ち」ということである。
これは重要な知見。ありがとうございます。

そういえばおいらも、プログラミングの勉強は、ひたすら動くコードを書いてた。
あー。英語の勉強は失敗したな。orz


iPhone用iMovieが楽しすぎる

10年近く前に「iMacで動画を編集してDVDに焼いてプレゼント」っていうコンセプトを聞いたときは、「はぁ!?」みたいな感じで、全然触手が動かなかった
頼むから「食指が動かない」と正しく言ってくれー。
触手が動くのは・・・別のシチュエーションだと思います(笑)。


iPadを持つとゲーム端末を買わなくなる

iPadの購買を考えている人たちにとっては、1/3がこれが初めてのApple製品となることや、高価なおもちゃとして位置づけられていることがわかる。
米国の話だけど、日本でもたぶん同じ。

危うしN天堂。


ソーシャルメディアバブルは崩壊寸前か


電子出版ははたして儲かるのか?(1)

2)以降に注目。


週末にふと気がつくと、blogの未読エントリの山。

|

« UQ-WiMAX乗換えで悩むの巻 | Main | スペイン勝った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/48851461

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100711:

« UQ-WiMAX乗換えで悩むの巻 | Main | スペイン勝った »