雑記100613
日曜というのになぜか仕事だ。○十年前に通った道を行ってみる。途中、都内でも指折りの有名高級住宅地があるのだが、その中でも、敷地規模や佇まいで別格の一角に寄り道してみる。
驚いたのだが、空いている敷地が複数ある。地名のブランドが地盤沈下しているのだろうか。仮にそうだとしても、新聞などが書く”富裕層”とかいう小金持ちでは手が出ない界隈のはずなのだが・・
日本の都市部の金持ちも、層が薄くなっているのか。
農村には、まだまだ居そうではあるけど。
▼
イングランド! なんでそんなところで失点するか。
キーパー国に帰ってからがこわいぞ。死刑にはならないが、あの皮肉屋の国でどう言われてしまうのか。
▼
「お帰りなさい、はやぶさ!」
まとめサイト。
宛名シールに「無職 (俺の名前)」と印字されていて、「???」となった。「職業」欄に書くべきことを間違って「肩書」の欄に入力したオペレータがいたざます。
会社名の欄に「無職」って入力してあったよ…。Adobeさん、ゴメンナサイ。たぶん俺が悪かったのだと思われます。スイマセン。そちらは「会社名 個人名」と印字したつもりだったのですね。納得しました。そのオペレータはお客様ご自身だったでござるの巻き。
確かに客に入力してもらえば、手間は省けるしトラブル時のエクスキューズにもなるんだけど・・
▼
「iPadはとても残念なプロダクト」
iPadというのはPCを使ったことがない人でも使えるコンピュータではなく、PC、それもiTunesというAppleの集金マシーンがインストールされたPCがないと起ち上げることさえできないのです。えええ。ほんとですか。
本当なら、”iPadはPCが使いこなせない高齢者その他に福音、それゆえ世の中を変える”、とか書いている評論家達は、いますぐ切腹して詫びるべき。
後付だけど、そういえば朧に聞いたことがあったような気がしてきた。聞いたその時は、自分は問題なしということで忘れておった。
これはいかんよなー。ますます買う気が薄れた。
iTunesがイントールされたPCがないとびくりとも動かない日本発売されてからすでに半月経つのだから、そろそろ評論家さん達も、客観的な評価をすべきときが来ていると思う。そうでないと、評論家としての能力を疑われるかもしれませんね。(信心の深さとは別)
無線ルータの設定はかなりハードルが高い
帯に短し、たすきに長し
エンターテイメント・マシンとしてはどうでしょうか?
動画はどうでしょうか?
可能性を秘めているのがウェブ・ブラウザの分野です。
ウェブ・サーフィン用のマシンとしては致命的な欠陥を抱えている
それで、このブログ主の結論はこう。
結局のところ機能だけ考えればあらゆる点でネットブックに劣る5万円の出費を痛く感じる貧乏人のおいらの結論は、買ってみる前からそうです。
あ。でも、”AカップとEカップくらいに違うんだぁー”、という主張があることまで否定はしません。(笑) たしかにロマンチックでファンタスティックではあるかもしれません。
▼
「小野善康氏の「よい公共事業」論」
官僚は間違えないことを前提にして事業を起案するので、間違えた場合にも引っ込みがつかない。これが公共事業が間違える最大の原因である。先の選挙でようやっと自民党を退場させて以来、役人が間違えたときは、選挙で政治家を落とせばいいらしいてことに、わしらは気づいた。
▼
「女性の悲鳴だけに反応するレスキューシステムが誕生間近[震災対策技術展]」
「ぱぱぱぱぱぱぱぱぱわーあっぷ、B~S~♪」のBSドーモ君が既に装着しているやつですね。
ぱの数あってるかな。
すでにエレベーターなどでは、非常に大きな叫び声などに反応して緊急通報するシステムが導入されているケースもあるようですが、・・・赤ちゃんの泣き声だとか・・にも簡単に反応してしまい、それでもって肝心の助けを求める叫び声には何の反応も返さないなんて困った事態赤ちゃんが助けを求めているのだから、反応するのは当然だろう。何が困った事態なのか。
あー。これはでも真面目な話なのね。最近、人の話を最後まで聞かないのが習慣になってしまって、よくない傾向。
▼
「ソフトバンク、14日に「iPhone 4」の価格、料金、予約方法などを発表」
Flashの問題さえなければ買うんだが。
どうもやっぱりアンドロイド携帯を買いそうな気分。
てことで、頭の隅に入れておく。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「街とその不確かな壁」 (2023.05.09)
- マクドを胃腸がうけつけなくなった(2015.08.30)
- 雑記150820(2015.08.20)
- 雑記150727(2015.07.27)
- 150704鎌倉散歩(2015.07.04)
Comments