« 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | Main | 雑記100530 »

2010.05.29

雑記100529

街中でコーヒー飲みながら聞こえてきた若奥様がたの会話の断片。

息子がドラゴンボールっていうから見てみたら、それあたしが知ってるドラゴンボールと一緒なの?
ドラゴンボールはもはや歴史遺産。


iPad出荷記念に、ガッツリと無線WiFi最強装備を整えた

「イーモバイルのPocket WiFi」+「eneloop stick booster」。
おお。そんないいものが。

あーiPadどうするかなー。まあ、いまからじたばたしても品薄でどうせ手に入らないだろうけど。

それより、これわ困った情報。

しかし、僕の周囲の経済に詳しい友人たち曰く、イーモバはなかなか経営が厳しく、このままこのサービスを続けていけるかはわからない状況なのだとか……
え゛ー。ほんとですか。風評じゃないんか。

イーモバイルになくなられると正直困る。なんとかがんばってほしい。


ウェザーニューズ会長 石橋博良さん死去

あれまあ。お悔やみ申し上げます。早過ぎる。


取り返しつかぬ鳩山首相の普天間失政 :日本経済新聞

今朝は久しぶりに日経買って朝御パン食いながら読み始めたら、いきなりこれで吹いた。どうかしちゃったのか>日経。

宇宙人を地球人の感覚であれこれ言うのはせんないことだけど、それにしてもちと過激すぎるような。よっぽど何か期待してたか、歯がゆかったのかなあ。


ビックカメラでiPadお触り会をやっていたので、10分ほど行列して触ってみた。
最初の印象は、「片手で持つとずっしり重い」。確かにカバンに入れれば今のネットパソコンより軽いだろうけど、左手で持って右手で操作では、かなり辛いことになりそう。

キーボードの反応は悪くない。それどころか、敏感過ぎるので、意図しなくても触った判定されて余計な文字が入ってしまう。機械式のキーは、多少触っただけでは入力と看做されないため、キートップに指の先を乗せて休ませることができる。それがとても快適なことなのだということがわかった。

変換候補が常に上に出るのが良し悪しは別としてパソコンとは違う感覚。ケータイは上下操作で候補欄に移動するけど、それとも違う。というか、カーソルキーって何?がデフォルト。

YouTubeは、ダウンロードが追い付かずに待ち状態になると、再生が勝手に止まってしまう。いちいち再生ボタンを押し直さないといけない。

ブラウザ(safari)でGoogle検索して、「アバター」のティザーを再生してやろうと思って公式サイトを呼び出したら、Flashは表示できませんエラー。映画の予告編を電車の中で見てやろうとおもっていたおいらは、ちょっとショック。そりゃFlashはだめという知識はあったが、具体的に身近で見られないものがあると、結構腰が引ける。

コピペは、結構お洒落。範囲指定のカーソルの端を掴んでぐいっと広げる感じがいい。

20分ほど触ってみた感想は、なかなかいいけど、重くて手が疲れるし、1日触ったら飽きそう。ということで、急いで買わなくてもいいかな。

|

« 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | Main | 雑記100530 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/48483334

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100529:

« 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | Main | 雑記100530 »