« 「いばらの王」 | Main | 電子ブックリーダーのページめくりで片面印刷風に白い裏が見えるのはデリカシーに欠けると思われる件 »

2010.05.08

雑記100508

もーねー。

米国の株価急落、「m」と「b」のタイプミスによる誤発注が原因?

連れ立ってお化け屋敷に行って、暗闇の中を列になってびくびく進んでいたら、仲間の一人がいきなり”ぎゃー!”とか叫んで、お化けよりそっちの方に撃発されて蜘蛛の子ちらすように逃げ散りました、みたいな。(笑)

マル! ナスダックとNYSEの約定取り消し措置は正しい
必ずしもミスとは限らないという見方もあるみたい。考えてみると、アルゴリズムが取引していれば、ものすごい勢いで売り買いのバランスが崩れることはありそうな話だし。そういえばコンピュータ取引に制限を設ける話ていうのはなかったのだっけ。

ともあれ、おかしすぎる取引に対して事後的な措置をとるのは、あり、というお話。

売買がいびつな値段で成立してしまった場合、成立したという事実に拘るのではなく、「こんな出鱈目なトレード結果は、誰もが求めなかったものだ」というフェアネスの精神の方が尊いという考え方です。
米国はこういうところがやっぱり筋金入りだ。形式重視で責任回避のわしらとは大違い。


iPad購入者予定者の44パーセントがノートブックのかわりにiPadを選ぶそうです

悩む。でも残り56%、半数以上の人はiPadを選ばないんだよね。
もちろん、読み方が間違っている。疲れてるかな。

* * *

おいらの使い方からすると、ネットブックは捨てがたいところもある。発信量が多いと、iPadだとストレスたまりそう。iPadで本を読んでみたい気はする。ゲームとかは時間を喰われそうで避けたい。あとは動画か・・・

ソフトバンクが予約開始
おいらは、買うなら単品で買って、通信業者はやっぱりイーモバイルかな。SBもイーモバイルのPocketWiFiをOEMか何かで出しているみたい。

iPad/ネットブックどちらを選ぶにしても、通信デバイスの方はPocketWiFiが良さげ。ほぼどんな端末でも繋がって、軽く小さくて、かつ5台まで接続OKて、相変わらず客をよく見ている。おまけに都市部は20Mbpsに移行しつつあるみたいだし。サービスに手を抜かず着々と進化してる感じ。
バッテリが課題といえば課題。無線LANのセキュリティはもうOKなのかな?

店で聞いた話では、パソコンセットで3万円引きを、PocketWiFiでもやり始めたみたい。iPadは?と聞くと、アップルの方からやらないと言ってきているそうな。売れるとわかっているものをわざわざ値引きしてブランド価値を下げることはない。

2年縛りが解けるまであと4ヶ月かぁ。

iPadが米国でWifi版を先行させているのは、もちろんお国事情がいろいろあるのだろうけど、通信事業にまで手を出す気はないからそこの輪は誰か埋めてくれ、のサインと受け止めていいのだろう。それをがっちり受けてまたまたブレークしそうなのが、e-mobileという理解でいいのかな。SBはOEMで時間を買ったのかな。違うかな。

* * *

たぶんiPadの選択でベストなのは、3Gモデルより1万円以上安いWi-Fiモデルを買って、EモバイルのポケットWi-Fiを使うことでしょう。

この人がこのタイミングで言うと、光の道の文脈でSB批判している一環と取られてしまいかねないけれど、普通にユーザとして考えて、おっしゃるとおりだと思います。

|

« 「いばらの王」 | Main | 電子ブックリーダーのページめくりで片面印刷風に白い裏が見えるのはデリカシーに欠けると思われる件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/48293603

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100508:

« 「いばらの王」 | Main | 電子ブックリーダーのページめくりで片面印刷風に白い裏が見えるのはデリカシーに欠けると思われる件 »