« 雑記100415 | Main | 価値と報酬 »

2010.04.16

雑記100416

寒すぎる。この時期に2度とか3度とか。地球は温暖化してると聞いてたのに。
いま、夜11時過ぎだけど、雨にしては音がぱらぱらしてると思ったら、氷の粒だ。


Google、Twitterのリアルタイムサーチまとめ機能をリリース

メモ。


中国で歴史的干ばつ、襲われる日本企業

そういえば、メコン川の下流、タイ国内で水位が著しく下がっていて、それは上流の中国がダムで水をせき止めているからだ、みたいな話を先日テレビで見た。あの辺りで干ばつだったのか。


多額の債務を抱えた日本経済

長い歴史を通して戦争や火事、地震による壊滅的な被害を受け続けてきたこの国では、人々は惨事が実際に起きるのを待って、再生に乗り出すことに慣れているのである。
他国の人に言われたくはないが、そうかもしれん。だからいつまでもバラック住まいで自由とも言えそうだけど。


iPad発売--まずはアップルがアマゾンに学ぶべき5つのこと

多くの読書家は、多くのプロバイダからそれぞれ異なるDRMの制約を受けた電子ブックをバラバラに買うよりも、1つか2つのプロバイダからのみ購入した大きなライブラリを作ることを好むだろう。

 このライブラリには、Kindleが選ばれる可能性が高い。Kindleでは2009年だけで3500万冊もの電子ブックが販売されており、品揃えも膨大なものだ。

このことと、KindleソフトウェアがiPad上で動くことを許されていることを考え合せると、AppleはiPadを電子ブックリーダとは見ていない可能性に思い至る。”Alice for the iPad” が示すように、iPadは単なる”本”のイメージを超えるものを目指しているのだろう。

っていまさらだけど。一応。

|

« 雑記100415 | Main | 価値と報酬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/48090606

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100416:

« 雑記100415 | Main | 価値と報酬 »