« 雑記100304 | Main | 「コララインとボタンの魔女 3D」 »

2010.03.06

雑記100306

アウトドアショップに行ってみたら、スキー用具が上のフロア、キャンプ用品が下のフロアに降りてきていた。


Google and PayPal to Support New Government Login System

いやー。アメーリカは進んでるだな。


邦銀の取っている莫大なリスク

リスクのきらいな邦銀が、皮肉なことに史上最大級のリスクを取っていることが、今後の日本の最大のリスクになるのではないでしょうか。
変えないことで生じるリスクは、意識しないうちに蓄積されていく。コップの中で争っていると、気付かないことがある。

邦銀に限らない話しなんだけど。


ニュアンスの違い:goとcome, lookとseeとwatch, sorryとthank you

なるほど勉強になります。

代替出来そうなときはすべからくthank youにしてみると英語的に自然な感じになります。
「お待たせしてすみません」

Thank you for waiting
とかね。
そうかー。

そういえば"Thank you for smoking" ていう映画があったっけ。あれはThank Youをちょっと皮肉っぽく使ってるのかな。


グーグルの存在する世界にて

「グーグルがすでに存在する世界」においては「デジタル・コンテンツに課金する」ビジネスモデルは「デジタル・コンテンツそのものには課金せず、無料コンテンツが簡単な操作で簡単にダウンロードできるシステムがデファクト・スタンダードになった結果たまたま生じるバイプロダクツで小銭を稼ぐ」ビジネスモデルに必ずや駆逐される。
ことの「よしあし」ではなく、そういうものなのである。
繰り返し申し上げるか、それはコンテンツの質の優劣とは関係がない。
最後の一行が重要。


内定取消!  終わりがない就職活動日記(間宮理沙)

これも最後の数行。組織の仕事というのはそういうものかもしれない。
全員フォワードや全員キーパーでは試合にならない。


あえて記者クラブ存続論

金融庁では亀井静香がフリーの記者のための第二会見を開いている。
・・・
この第二会見での亀井の発言が面白く、しかも「これはあんたたちにだけ話すんだけどね」とやるためニュースバリューが出てきてしまった。これには記者クラブ側がたまらなくなって「一緒に会見をやってほしい」と申し入れたのだそうだ(爆笑)。
情報を発信する側に、正しく伝える必要があるという認識なり都合なりがあれば、あっけなく決着がつく話だったと。

いろいろ崩れ始めてるのが目に付くようになってきた感じ。


富士通 野副前社長  “解任”取り消し動議の全真相

ここにもコップの中の争いが。
外の世界の変化は見えているだろうか。

|

« 雑記100304 | Main | 「コララインとボタンの魔女 3D」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/47728546

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100306:

« 雑記100304 | Main | 「コララインとボタンの魔女 3D」 »