« 雑記100221 | Main | 雑記100224 »

2010.02.22

雑記100222

演技本番中のキム・ヨナさんを見ているとですね、サンダーバードに出てきた悪役フッドを思い出してしまう旧石器人のわし。「目ぢから」が似ていてつい思い出してしまうのぢゃ。


今の中国はスプートニク時代のソ連と同じ。いずれ成長しなくなる (ジム・チェイノス)

例えば中国企業のキャッシュフローはお粗末というあたりは実感としてここ2年くらいひしひしと感じています。売掛金の回収に要するサイクルはどんどん伸びているし、ROIや設備稼働率は軒並み下がっている、、、
えーそうなんだ。
国営企業はともかく、民間は結構頑張っていると聞いたけど。


中国地方政府に”隠れ負債”

え゛ー。


周波数政策を誤れば「棺桶の蓋に釘」となる

周波数の既得権益を持っている人々に対して、地上げでもなんでもやればいいと思うのだが。
わしらは自分で自分をだめにしているみたいなんだな。


「アメリカは競争力がなくなった」はウソ!経済構造がシフトし、デフレはむしろ歓迎

デザインや知的所有権など付加価値の高い仕事をアメリカが担当し、利幅が薄くて面倒なことはアジアにやらせる。このような発想が完全に定着しているからこそ、「物価の下落=賃金へのプレッシャーや雇用への不安」という図式的発想にはならないのです。
デフレ歓迎というのは新鮮な感覚。


鳩山首相が共産党に言われて検討したかった企業内部留保問題について

んー。難しいことはよくわからないけど。
会計士さんの顧客は企業しかないわけだから、企業に有利なことは言っても不利なことは言わない、ということはあるだろうかな。それでいいと思うけど。


|

« 雑記100221 | Main | 雑記100224 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/47626299

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100222:

« 雑記100221 | Main | 雑記100224 »