« 人材とか経営とか | Main | 「今度は愛妻家」 »

2010.02.06

雑記100206-2


壁は崩れ始めた(1)

情報の伝達度が圧倒的に早くなった。
昨日、twitterを見ていたら「twitterに比べるとブログは遅いメディアだ」とつぶやいていた人がいたが、まさにその通りである。しかも誰でもがつぶやけるわけで、既存メディアがおかしな報道をすれば、その内容はあっという間に伝わる。
これがついったーの本質か。
もちろん、両刃の剣だけど。

色々な人たちが、ついったーの特性を逆手に取って利用しようとするだろう。工作員乙みたいなことがそういえば昔あった。企業の広報程度ならネットは騙されないけど、行政なんかは企業よりはるかに手数が多いし重層的に根を張っているからなあ・・。

しばらくすると(といっても数時間以内というレベルだが)、twitterで流れたニュースや議論を分析して解説してくれるエントリーがいろいろなブログにアップされる。
ついったーだけだと、うたかたの中に消えていってしまうけど、それを拾い上げるのが、少し伝播速度の遅いブログ、という仕掛け。
今回、検察によるリーク批判が高まった時、多くの新聞社がそれを否定し、地道な取材活動を続けた結果が記事であるという主張をした。ところが、そうした取材活動の結果として書かれた記事よりも、公に流れる情報だけを頼りに状況を分析している一般の人々の方がはるかに正し結論を導き出している。
こうなるとメディアによる取材活動とはいったい何なんだろうか?と思わずにはいられない。
今回、有名ブログの中には、検察に一理ある説を掲げる人も多かったから、意見は割れているのかもしれない。あるいは、ブロゴスフィアは既に一般の人から乖離し始めているのだろうか。有名ブログといっても、言説で食べている以上は、どこかから収入を得ているわけだし。


ともあれ、結局のところ、ダークウイニーに対抗するにはホワイトウイニーが一番てことになってしまうかも。実名が潔いとか実名以外は信用できないとかの世迷い言に惑わされていると、そんなナイーブさにはお構いなく匿名でじんわり締めつけてくるダークウイニー、もとい、ダークスーツさん達にいいようにやられますよ(笑)。

上のブログも、とあるつぶやきから知ったのだけど、経由を書くのはやめとく。


いやー今日もまたまた暴言吐いちまいましたよ。

|

« 人材とか経営とか | Main | 「今度は愛妻家」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/47492626

Listed below are links to weblogs that reference 雑記100206-2:

» 一阿のことば 33 [ガラス瓶に手紙を入れて]
今のマスコミや識者の言うことにフラフラついてゆくと、とんでもない所へ行ってしまい ます。 [Read More]

Tracked on 2010.02.07 at 12:02 PM

« 人材とか経営とか | Main | 「今度は愛妻家」 »