« 雑記091129 | Main | 雑記091202 »

2009.12.01

雑記091201

今年もカウントダウンが始まった。


新しいインデックス・ファンドの登場

投資金額がある程度まとまっていて、しばらくのあいだ解約が考えられない場合には海外ETFがいい場合が多いだろうが、eMAXIS、STAM両シリーズとも、外国株の2つの指数に関する商品には相対的な魅力がある。
メモメモ
インデックス・ファンドの手数料はまだまだ引き下げの余地があるし、まだ勝負が決まっていない有力カテゴリーがいくつかある。新商品の登場をもっと期待したい。
へむへむ。


日本も中国も経営者はコミュニケーション力

中国の人も苦労してるんだな。ちょっと安心した。


ベテラン新聞記者も,活躍拠点をソーシャルメディアへ

どうやって収入を得ているのか、というところをかいつまんで知りたい。


会社の辞め方 その1

ここでグラハムにやりとニヒルな笑み。

グラハム「勝てるな。やろう。」

映画化決定。


中国の特番を見た

アフリカで電波塔を建てまくる中国の話し。

どこか、米軍機と零戦に似てる気がした
・・・
品質では競合者を破壊できない
ある時点から、零戦はグラマンに勝てなくなった。品質は真似できるし追いつけるけど、生産を支える社会やロジスティクスは簡単には真似できない。

ここで真似ができないものはといえば、何だろう。泥臭さを厭わない中国人のパワーだろうか。それとも、泥臭さの先を見越して回避する洗練なのだろうか。

・・・程度問題かな。

|

« 雑記091129 | Main | 雑記091202 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/46896354

Listed below are links to weblogs that reference 雑記091201:

« 雑記091129 | Main | 雑記091202 »