« 雑記091004 | Main | 雑記091005 »

2009.10.04

「南極料理人」

冒頭から、熱い男達のドラマが炸裂!・・・と思ったら(笑)。
ということで、全編笑いを基調として楽しめる一本。

とはいえ、その冒頭のアツい台詞、「逃げ場はねーんだよ!」は、このお話しのあちこちに効いてくる。これを見ていると、不景気だとかぷぎゃーとかいいつつも、必死で探せば逃げ場はまだある我々は、やはり豊かで余裕があるのかもしれない、と思わざるを得ない。

銀座のどこやらで、いくら値が付いているのか知れない南極の氷が、ここでは、入口近くでテケトーに地面から削って調達しているなど、やや皮肉も含んでいたりする。その代わり、ラーメンの麺が入手できなくて、隊員が精神に失調を来たしたり、へんな制約が妙にリアル。

最初のうちは、ややぎこちなかった一同が、最後の方では家族のような遠慮の無さを見せていて、それが、時折挿入されている、日本での家族との思い出と重なって、人間のしぶとさというか、環境順応力を感じさせる。
公式サイトにある、きたろうのコメントがいい。

こんなにチームワークのよい作品は、ないんじゃないかなぁ。
誰一人、キャラクターがかぶっていないよね。
人間が生きるための原点、「食」を楽しめて、創造的なことが出来た幸福な時間だったと思います。
そういうわけで観客も、この幸福な時間を、作り手と一緒に楽しみましょう。

|

« 雑記091004 | Main | 雑記091005 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/46391290

Listed below are links to weblogs that reference 「南極料理人」:

« 雑記091004 | Main | 雑記091005 »