« 雑記091014 | Main | 雑記091016 »

2009.10.15

雑記091015

年越し派遣村の彼を取り込んだのは、今年の年末、騒動を起こさせないため、と思うのは穿ち過ぎ?


まさかの後ろまわし蹴り…どっきり番組と知らず仕掛け人をノックアウト(動画)

天誅!てとこか。番組を見ている方にとっても、笑って許せるものとそうでないものの境目は微妙。

ところで、この映像をYouTubeのサイトで見ようとすると、ちゃんとR18フィルターがかかるけど、貼り付けたサイトでは普通に見られるみたい。

そういうものなんだ。


「格差」を生むTwitter

twitterはリアル世界のヒエラルキーの拡大鏡でしかない、といったようなお話し。

でも読んで一番面白かったフレーズはこれ。

遠い星ほどすごい速さで遠ざかる「赤方偏移」みたいな

すごくビジュアルでダイナミックな比喩ですね(笑)。でもその通りかも。

で、以上のようなことは本来、twitterでつぶやくような量と内容なのだけど、そういう気になれないのが、twitterのある種の「つまらなさ」を示していると思う。


BLOGOSというサイトを一応RSSリーダーに登録している。記事が増えて徐々に読みづらくなってきている。適度に分節されているとよいのだけど。


沈黙の継承と歴史認識

1つ大きな気がかりがあります。というのは、櫻井ファンが中心という特殊な事情があるにせよ、在米日本人の中にかなり強い「中国人への対抗心」があるということを改めて感じたということです。
中国の政府と中国の人とは分けて考えたいところだけど・・
在米の中国人のかなりの部分が、本国の言論誘導に抗することができないという悲しい現実も出てきています。
あれま。北京オリンピックのときの反応でも、そういう感触はあったけど。


|

« 雑記091014 | Main | 雑記091016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/46487898

Listed below are links to weblogs that reference 雑記091015:

« 雑記091014 | Main | 雑記091016 »