« 雑記091005 | Main | 3DTV »

2009.10.07

雑記091007

今週末は三連休。・・・台風一過となればいいが。
今日はひょんな仕事で急遽幕張くんだりまで終日行くことに。


「厳しい取り立て」を前提にしないとミドルリスク融資はできないか?

つまり商工ローンというのは、大きく見れば、こうした既存金融機関の組織論的・リスク管理的なアノマリーをついたニッチ的業態であって、「情報の非対称性(レモン市場)」があるからミドルリスクの市場には対応できないとか、「厳しい取り立て」だけが優位性であった、ということではないと思います。

すっきりした。

こうした記事が、(閉鎖的な)メーリングリストでなく、(公開の)ブログに掲載され議論されるのは、われわれ門外漢のリテラシを高めてくれる点で大変良いことで、まことに有り難い。さっそく池尾氏のコメントも付いている。


東京で無言の「すれ違い通信」が流行る理由

このゲームが面白いのは「人と会う」ことができるからだと答えたが、実際に人と会っている人はいないように思われた。
会っているのは、リアルの人ではなく、仮想空間内の人、という理解でいいだろうか。


FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表

あくまで、原則として、ということらしいけど。


マーケティングビジネスにおけるTwitterバブルと”囲い込み”の愚

痕跡、とSEO的の二つの見方が参考になる。

上のエントリと直接関係はない話しだけど、SNS的なツールは人の関係性を白日のもとに晒すのが特徴だけど、どうもそれが肌に合わない。関係性のような、繊細で常に変化するものは、それとなくわかる程度に慎み深く隠しておく方がよいのではないかと、古い頭で思ったりする。

|

« 雑記091005 | Main | 3DTV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/46411720

Listed below are links to weblogs that reference 雑記091007:

« 雑記091005 | Main | 3DTV »