« 雑記090912 | Main | 北海道行記090913 »

2009.09.12

北海道行記090912

そゆわけで、大洗に夕方5時に到着して無事乗船。e-mobileの電波は届いている。行程は今日12日から23日までの11日間。計画はなし。(笑)
ひょっとして帰ってきたら身辺に変化があるかもしれないが、それはまあそのときのこと。

乗船前にコンビニで食料を買い込んでいると、年配の男が話しかけてきて、ツーリングだというと、「何が釣れる?」とのご質問。釣りではなくてツーリングです。
もっとも、おいら服装は普通の街着でバイク乗りには全然見えないし、荷物はいかにも釣り人が使いそうなバックル留めのケースにいれて後ろに積んでるから、釣りに行くようにも見えるかも。

さて、船は豪華なさんふらわあ丸。関東から苫小牧行きのフェリーは以前は複数社あったのだけど、安いほうは撤退して残ったのはそれなりにお高い商船三井のみ。船なのに階段と並行してエスカレータが付いているのが無駄に豪華。主要顧客はトラックの運ちゃん運転手さんかと思ったけど、違うのかも。

アナウンスでは時速40キロだそうな。明日昼の苫小牧は気温18℃曇り。まあまあかな。
今回、服装は難しいチョイスだった。大雪山がもし気温4℃とかだと完全冬装備が必要だが、それでこの季節、旭川の市街地を歩くのもつらい。冬用の外套からダウンの中綿をはずして、代わりにフリースを1枚持った。あとは普通の初秋ツーリング仕様。

大部屋エコノミーの場所だけ確保して、展望窓際のコンセント近くの席に荷物ごと移動。おにぎり食ってポテチつまんで梅酒飲んで幸せ。これで映画でも見られれば言うことないのだけど。
代わりに持ってきた本を読む。

そういえば、昨日立ち読みした「北欧教育の秘密」は、驚きの内容だった。わしらと全然違うのね。これは敵わないわけだ。
中で印象に残ったのは、こんな話し。

とにかく、「考えろー、調べろー、発表しろー」の繰り返し。
それは確かに自主性と積極性が育つわけだ。

てなことを酔っ払った頭で考えているうちに出航。
電波も届かなくなるだろうし、寝る。

|

« 雑記090912 | Main | 北海道行記090913 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/46191185

Listed below are links to weblogs that reference 北海道行記090912:

« 雑記090912 | Main | 北海道行記090913 »