雑記090911
アイデアはあるけど実行する能力がない。
という課題。
外から連れてくる、というのが一般解だけど・・・
基本的にはいいことだと思う。
以下の2点には配慮してもらえると嬉しい。
1.有料の中身であっても、タイトルや、キーワード前後の文が検索でヒットするようにしてほしい。それで情報の在り処がわかることで有料購読を促すだろうから、コンテンツプロバイダにとっても利があるはず。
2.引用には寛容な姿勢で臨んでほしい。ネット上での引用はたいていリンクが付くから、それによって有料購読者を惹きつけられれば、1と同様にメリットがあるはず。
▼
ちと、つまらないアナロジーを書いてみる。
北欧神話の主神にオーディンという神様がいて、世界中を見通す知恵ある神様なんだけど、その知恵は始めから持っていたわけではない。知恵の泉の水をたった一口飲むために、自分の片目を抉って泉に投げ入れたのだそうな。朧な記憶だとそうだった。
ふと思うのだけど、わしらお馬鹿な市民さんの卵は、このオーディンと同じだ。知らしむべからずの空気を吸って、これまで幸せな幻想の中で生きてきたけど、どうも不満が積もりつもってその綻びに気づくようになった。だから多少の知恵を手に入れて、もっと賢く生きたいと思うのだけど、ただでは手に入らない。何を捧げるか。
ここで、オーディンが切って捨てたものが、内臓でもなく手足でもなく、知性を織りなす神経網の先端ともいうべき「目」だというのが引っかかる。
もしかすると、幻想の周辺で、中心に向かって批判を浴びせることで知性を装いつつ、その実は幻想の果実を糧に生きてきた類のものを、全部とは言わないまでも、片目半分程度は捨て去るのかもしれない。
わしらも結構辛いことになるのかもね。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「街とその不確かな壁」 (2023.05.09)
- マクドを胃腸がうけつけなくなった(2015.08.30)
- 雑記150820(2015.08.20)
- 雑記150727(2015.07.27)
- 150704鎌倉散歩(2015.07.04)
Comments