« 「トランスポーター3」 | Main | 雑記090819 »

2009.08.18

雑記090818

なんかこー。
脱力気味な今日この頃。


不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える

●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する
ほかに、
・ファッションに敏感
・個性や自分らしさを重視(といっても、いわゆる「微差」に敏感てことらしい)
その背景には、生まれた頃からパソコンや携帯があり、自室にこもって適度なコミュニケーションの距離を保つ「個化」の環境が整っていたことにも起因する。
へむへむ。

この記事は消費行動への影響を言っているのだけど、日常消費だけでなく、あらゆる面に当然ながら露出してくる。商売する方も、昔と同じアプローチでいいのか、よくよく考えないと。


「地震予知」はウソだらけ

島村英紀氏は「私の逮捕は、地震予知計画という国の政策を著書で批判したための「国策逮捕」だという評価が定着しつつある。」と自ら書いておられる
そういうことがあったんだ。

丁度、地震があちこちで続いているようなので。この機会に。


中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品

チキンラーメンを餌に魚を釣れた者は合格。
わらしべ長者こそビジネスの成功者。

なかなかうまくいかないけど。orz


コンテンツの有料化問題、あるいは佐々木俊尚氏のデビルマン化現象

新聞出身でデビルマン気味にメディアを論じられる人というのは、ついぞ佐々木氏しか現れないのはどうしてだろう、と。
それって裏切り者てことですか。(笑)


ダウ続落、186ドル安=中国株急落で2週間半ぶり安値〔米株式〕(17日)

引き上げたお金は今度はどこへ行くのだろう。

|

« 「トランスポーター3」 | Main | 雑記090819 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/45959453

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090818:

« 「トランスポーター3」 | Main | 雑記090819 »